2007-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・夏★パン登場!!

2007-07-27

Category :パン

7月27日(金) 晴れ 28℃(昼)

ジ―ッジ―ッと日の出と共に鳴き始める「せみ」
ミ―ンミンミ―ンの「せみ」も暑さにつられて鳴いています。
「せみ」もいろいろいますが、ミ―ンミンせみは“夏”せみ
ような気がします。
(せみの中でも、後から鳴き始めるような・・・)
だって昨日は、今年一番の暑~い日でした。
気温32℃、フ―(店はオーブンのおかげで34℃)

夏★パン、枝豆&エダムチーズパン¥115登場!!
枝豆&エダムチーズをやわらかいパン生地(あんぱんの生地)
に混ぜて、さらに焼く前にオリーブオイル、岩塩、こしょう、
エダムチーズをのせて焼いた、フォカッチャ!
※本当は、tuk-tuk畑で収穫した「茶豆」がGOOD!!
まだまだ、収穫できません。それまでは、市販の枝豆です。

SSCN1636.jpg

私も、まだ食べてないよ・・・(去年は食べたけど)
お客さんに出しちゃって残りません。いつ食べられるかな?
スポンサーサイト

山、燃ゆる

2007-07-25

Category :自然

7月25日(水) 晴れ 30℃

暑い1日が終わり、ちょっとひんやりする夜です。
今年は日中暑くても、寝苦しい夜はまだありません。
ここだけですか?
夜もしっかり布団を掛けて、眠っています。
布団の重さが、なんかいい感じ。熟睡です。
(ただ単に、疲れているだけ・・・)

tuk-tukにも、夏休みモードのお客さんがちらほら見え
始めました。
暑い時期は、パン屋は×と言われますが、tuk-tukは8月末
まで忙しい時期です。
観光で立ち寄る人、帰省で久しぶりに訪ねてくれる人、わざ
わざtuk-tukの為に遠く県外から訪ねてくれる人。
そんな訳で、バタバタと8月が過ぎます。

今日も、パンの専門学校に通う若い女の子&おかあさん。
店に入るなり「わぁ~」と感動している様子。
試食の「カレンズ&くるみ」を食べてもらうと、またまた感動。
その後、写真を撮り、いろいろお話して将来は「パン屋」になり
たいと言う。
あぁ~私もこんな時期があったな・・・
まだ小さな種だけど、やがてtuk-tuk(アイヌ語:芽が出る)に
なってきれいな花を咲かせるのだろうな。
私は、花咲いたのかな・・・?

SSCN1632.jpg

日々、パンを通じて感動をしてもらえたり、幸せになってもらえたら
いいな

夏★パン登場!!

2007-07-21

Category :パン

7月21日(土) 小雨 21℃

じめ~ぇとした気持ちが悪い日。
シトシト降り続く雨は、止みそうにありません。
天気予報は、はずれです。
今日は、なんか暇そうです。
こんな日に、パンを買いに来ればいっぱいあるのにな・・・
雨の日にtuk-tukに来るのが、おすすめです。

そろそろ、梅雨も明けるのかな・・・
夏本番ですね。岩手の夏は短くてお盆過ぎると、秋っぽく
なります。
風が「ひやっと」したり。朝晩がひんやりしたり。
短い夏を楽しまなきゃ。海、行けるかな・・・

夏限定★とうもろこしパン ¥105
お待たせしました。今年もようやく登場です。
あま~い「とうもろこし」を入れたテーブルロール。
なぜか、この「とうもろこしパン」他のパンより“むちむち”
たまに、ワンローフの食パンタイプも作ります。
トーストしてバターを塗って食べたら、もう止まらない!
食べすぎ注意のパンです。
SSCN1618.jpg

SSCN1617.jpg

はまってます

2007-07-20

Category :未分類

7月20日(金) 曇り 20℃

最近はまっているというか、時間があると作ってしまう
というか・・・なんか好きです
まあ~食べるのも好きなので、今日は何作ろうと本を開き
ます。
でも、材料はtuk-tukにあるもので作るしかないないので
凄いものは作れません。
(昔は、材料から買って一日がかりで作っていたことも)
何より時間がない。仕事の合間に作るので、お客さんが来る
と中断したりしながらでも、なぜか作りたいのです!
今日は、これを作りました。SSCN1616.jpg

★さつまいもプリン
※ピザトーストセットに付く、デザートです。
さつまいもを、オーブンで焼き芋にして裏ごしし、プリン
にしました。
さつまいもをたっぷり入れた、濃厚プリン。

パンを作るのも好きだけど、スイーツも好き。
本来は、パンの新作を考えるべきかな・・・

妖精

2007-07-18

Category :未分類

7月18日(水) 曇り 20℃

3連休も終わり、ほっとしています。
台風4号の影響もなく良かった。(被害があった方ごめんなさい)
それから、中越地震と災害続き・・・日本列島、大丈夫かな?
何もできない自分・・・何かしたいのに・・・

昨日の夕方、主人が目をキラキラさせながら「早く来て!」
と手招き・・・いったい何?
外へ行って見ると、花の支柱の上に何かいます。
近づいてよく見ると、“せみ”が誕生中でした。
主人は始めて見るようで、感動してました。
私も小学生以来なので、○0年ぶりに見ました。
ん~きれい!
今、生まれようとしている“せみ”体に色素がなく妖精の様。
白くて、羽もまだちじまったままで、“せみ”に見えない。
もう少しで、体が全部出てきそう。がんばれ!!

この後、しばらくそこにとどまったまま妖精から“せみ”に
なるまで留まっていました。
短い人生、大いに飛び、大いに鳴いてね。
SSCN1604.jpg

SSCN1603.jpg

再会

2007-07-11

Category :未分類

7月11日(水) 静かな雨 19℃

小雨がしとしと降る静かな雨
こんな日は、ゆっくり時間が過ぎていきます。
私もなんかのんびりモードです。
でも、今週末は3連休(皆さんは?)お店は天気次第
ですが、たぶん忙しいかな・・・
連休は、常連さんたちもお出かけで、tuk-tukには
遠方から訪ねてくれるお客様が多いのです。
さぁ~てと、お仕事(ブログ書いてから)

東京に行ってきたパン屋さん2件
★POINT ET LIGNE
新丸ビル1Fに2月にできたばかりの新しいお店。
(東京に行ってから、本屋で見つけて・・・)
私はいつもパン屋を見つける時、匂いで「あ、パン屋
が近くにある」と先に鼻がパン屋を見つける。
大体、匂いで私の好きなパン屋がわかります。
このお店も、外見は看板もなく黒い戸があるだけ。
主人は何も気づかず行ってしまい、私が「ここだよ」
と呼んだのでした。

早速、パン選び。明日の朝パンそれぞれ3個づつ気になる
パンを選んでいると、主人に声をかける人。
なんと、私たちが大好きだった菜園 プラン ソレイユ
のオーナー橋本さんでした。
今年1月末でお店を閉めてしまい、どうしているか気に
なっていて、まさかの再会でとってもびっくり。
このパン屋さんのオーナー浅野さんは、もともとフレンチの
お店をやっていて(カムシャン グリッペ)そこで腕を振る
っていた時、橋本さんと出会ったのでした。

今は、プロデュース業の浅野さん。NEWパン屋OPENと知り、
行ったのでした。
浅野さんが橋本さんを、呼び戻したようでパン屋の奥でフレンチ
が食べられます。
あまり知られていないようで、「暇かな・・・」と橋本さん。
橋本さんの料理の大大ファン!!もっと宣伝しなきゃ。
でも、私たちもディナーの予約をしていて久しぶりの再会も
つかの間、次回食べに来ることを誓ったのでした。

tuk-tukのお客さんでもあった橋本さん、まさかの再会。
きっと、呼ばれたのかな・・・(ちょっと霊感がある私)

★CICOUTE/BAKERY(チクテベーカリー)
町田まで、パンを買う為だけに行ってきました。
(遠かった、新宿から1時間半。)
夕方4時で、パンはあまりありませんでしたが買えて良かった。
小さな小さなお店で、お客さんが居ると外で待っている状態。
パンは、帰りの新幹線でおなかの中に・・・やさしい味。





SSCN1568.jpg


女性パン屋さん、がんばれ

すてきなマダム

2007-07-06

Category :未分類

7月6日(金) 晴れ 24℃

昨日の雨できれいに洗い流された木樹たち、緑が
とてもきれいです。
空気もとてもクリアで、大きく深呼吸しました。
東京の空気とは違い、緑の匂いがする凛とした空気。
あぁ~私はここが好き自然が好き

東京で久しぶりのディナーは、ランチで失敗した
ので慎重に雑誌から選びました。
13年目を迎えた13席の「BISTORO MIKAMI」
カウンター主体の小さなお店で、常連さんで賑わって
いました。(予約しておいて良かった)
私たちは、カウンター後ろの2席へ。
豊富なメニューの中から、量がわからないので前菜を
3品。もちろんパンも、ワインもセットです。
お皿にのせられた料理は、シンプルで量も丁度いい。
二人で分け合い、前菜が終わった頃には、いい気分
パスタ、メイン、デザートと一通り食べ、う~満足!!

このお店のカウンターの中でお店を切盛りしているマダム。
とてもすてきでした。
席へ案内してくれた後、「北の人?」と「え~わかりますか?」
と私・・・「私、北海道なのよ」とマダム「岩手です」と私。
「この近くに住んでるの?」とマダム「岩手から遊びに山から
下りて来ました」と私。
こんな掛け合いしながら、マダムはお客さん皆に気を使い、
「料理の量は多くない?減らそうか・・・」とか、ワインも
パンもバクバク食べる私たちをきずかってくれる。
このマダムが居て、ムッシュの料理があってこのすてきな空間
があるのだな・・・と思いました。(料理があってマダム?)

すてきな一夜を、ありがとうございました


SSCN1570.jpg

私も、こんなマダムになりたいな・・・

太ったかな・・・

2007-07-05

Category :未分類

7月5日(木) 雨 18℃

寒い~ブルブルで、寒すぎです。
昨日まで、夏休みで東京に居た私たち。フリース着てます。
東京は思ったよりも暑くなく、ほっとしていたのですが、
この温度差には・・・体が付いていけません。

今日はお店は、まだお休み。
でも、明日からの準備で朝からバタバタ。
今、終わったよ(19時)。

東京は、5ヶ月ぶり。
目的は、やっぱり食べること!!
もちろん、パン屋も行かなきゃ!!
初日、ランチのイタリアンは失敗・・・気を取り直して
スイーツでお口直し。あまり行く気がなかったのですが
ミッドタウンへ行ってきました。
その目的は、TOSHI YOROIZUKA
サロンで食べる、できたてほやほやデザート!!
すぐ見つけたお店には、並ぶ人たち。やっぱり・・・
近づいて見ると、右側にも何やらサロンで食べる方用の案内。
なんと、2時間待ち。せっかくここまで来たので、一応予約。
結局、ミッドタウンをぶらぶら。でも、何も買いませんでした。
どれも、高い!!私の来る所じゃない。

予約時間に戻って、ちょっと待たされましたがいよいよデザート!
私は、小夏のミルフィユ、主人はフォンダンショコラ。
あぁ~し・あ・わ・せ
甘さも控えめで、ボリュームがあったもののまだ食べられそう。
鎧塚さんにも会えて、もう来て良かった。
待たされるの覚悟で、是非行って見て下さい!!

咲いちゃった・・・

2007-07-01

Category :未分類

7月1日(日) 気持ち良い晴れ 23℃(お昼)

ぐ~んと背伸びしたくなる、晴れです。
tuk-tukから見える山々は、きれいにくっきり見えます。
空の青、木や草の緑、あぁ~気持ち良い!

今週末は、先週と違って暇な週末。
公務員は、ボーナス貰ってお買い物かな・・・?
誰か、私にもボーナスを下さい。
お店を始めて8年、いやパンの修行に入ってからだから
13年も貰ってない!ボーナスいいな・・・

tuk-tukに数年前に、種を蒔いた秋桜。
毎年、こぼれ種から春に芽を出し秋には風に揺られながら
きれいな花を咲かせてくれます。
今年、どうしたことか1本の秋桜、数日前になんと花が咲き
ました。
まだ15センチ程の小さな秋桜。まだ秋じゃないよ・・・
他の秋桜を見ても、花のつぼみはつけていないのに、この
1本だけ勘違いしているようです。
SSCN1560.jpg

一足も二足も早い秋桜、見に来てください!

でも、明日2日~5日まで夏休みなので6日以降に来て下さいね。
それでは、明日から行って来ます。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Bakery&Cafe tuk-tuk

  • Author:Bakery&Cafe tuk-tuk
  • Bakpery&Cafe tuk-tuk (トゥク トゥク)

    森のパン屋から、杜のいや盛のパン屋に。
    雫石の森から、盛岡へ移転しました。
    パンは、雫石からの定番パンはそのまま。
    さらに、石割桜酵母パンたち20種類。
    石割桜酵母パンは、柔らかく馴染みやすいパンで、全種類 50種類ほどのパンを作っています。
    また、カフェスペースも広くなり、焼き立てパン、薄焼きピザ、週替りランチも食べられます。
    パンを購入するとランチ値引サービスやってます!
    のんびり~ まったり~ ゆっくりお過し下さい。

    営業時間: 10時~19時
    定休日: 火・水曜日
    ※祝日営業、翌日代休
    旧住所: 盛岡市飯岡新田2-23-1
    ※ナビで来店の方、新住所で辿り着けない場合は、 旧住所で来店お願いします
    新住所: 盛岡市北飯岡2-7-6
    TEL /FAX 019-613-2610

    ☆★GWの休業について★☆
    3日(火・祝)・4日(水・祝) 休業
    ※祝日ですが、休業します

    ☆★新しいパン販売先★☆

    ・ななっく 1F デリカテッセン
    12時半頃納品予定
    定休日以外、25種類ほど販売!!
    ※火曜日の定休日、スコーン、マドレーヌ等販売予定

    ・マイヤ青山店 産直コーナー
    盛岡病院(旧 国立病院)向い
    9:00~22:00

    ・マイヤ仙北店
    パン屋さんと惣菜コーナーの間
    9:00~22:00

    ・松ぼっくり敷地内 産直松の実
    H27.11.30で販売終了

    ・サンフレッシュ都南
    パンの販売しております

    ★tuk-tukホームページ
    http://www.h3.dion.ne.jp/~tuk-tuk/

    ★twitter始めました
    tuk_tuk_pan
    newパン、パンの在庫状況等発信中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。