2007-08


--------

Category :スポンサー広告


秋味スタート!!

2007-08-31

Category :パン

8月31日(金) 雨 15℃

今日は、最低気温からほとんど気温が上がらず、とても
寒い1日。
お客さんは、みなさん長袖でカフェはHOTの注文。
tuk-tukはまだまだ、半袖でいきます。
(オーブンがあるので、暑いのです。長袖はまだまだ)

今週の定休日、いつも買い物に行っている産直へ行くと
もう秋の味覚「りんご」が並んでいるではありませんか。
赤い果実、ん~久しぶり早速、買い占め。
(と言っても、夕方なので2袋だけ。もっとほしかった)
品種:シナノレットと書いてある?
初めての「りんご」、早生りんごなので酸味が有り甘酸っ
ぱいのかな・・・と思い買ってきました。

仕込みの前に、味見してみるとやはり甘酸っぱい
あ~美味しい!だって、私は甘いだけの「りんご」より
酸味があるリンゴが好き。

そんな訳で、今年は早くも秋パン登場です!!
SSCN1691.jpg

もう一つ、リンゴを使った「アップルパイ」がありますが、
もう少しお待ち下さい・・・

リンゴが毎週のように、品種が変わっていきます。
リンゴによって、微妙に味が変わっていきます。
それもまた、楽しみ!!
(手作りいちごジャムパンは、終了しました。来春まで
お休み)

豆乳プリンが好評で、今回は「グリーンティのぷるぷるプリン」
作ってみました。
(有機栽培緑茶の粉末で作った、豆乳プリン)
ピザトーストセットのデザート用、小豆ソースで食べて頂きます。
SSCN1690.jpg

無くなり次第終了・・・
(今日からスタート!食べたお客さんが作り方を聞いていきま
した。)
実は、粉寒天&葛でぷるぷるに仕上げています。食べて見て!!

今日の晩ご飯

2007-08-27

Category :tuk-tukの事

8月27日(月) くもり 25℃

今日は定休日先週は2連休だったはずなのに
なんかだるい1週間でした・・・夏(猛暑)の疲れ
もう少し後のような気がする。
重い体を起こして、明日の仕込み!ファイト、私!!

休み前にようやく作った、今年の「バジルペースト」
(薄焼きピザのマルゲリータに使う為に作りました)

tuk-tuk畑から収穫した、香り豊かなバジル!
すでに花は咲き、木になっている立派な茎から葉っぱだけ
採り、にんにく・松の実・エキストラバージンオイル・
パルミジャーノを入れてミキサーを回せば出来上がり!
お店で作っていたので、お客さんはいつもと違う香り・・・
きずいてくれたかな?
さわやかな香り~なんか体感温度が気持ち下がったような?
温暖化防止に、さわやかな香りも使えないかな・・・?

作りたての「バジルペースト」を使って晩ご飯
tuk-tuk畑の採りたて野菜で、イタリアン
堀ったばかりの「きたあかり(じゃがいも)」&ペンネの
ジェノバ風、夏野菜のラタトゥユのソーセージ煮込み、
トマト&ベーコンピザ
(実は、昨日の晩ご飯・・・買い物に行けないのである物で)
主人は、「店でもパスタだせば」と言いながら食べていたが
無理です。いろいろやったら自分が大変。
言うのは簡単だけどさ~すべて私。
SSCN1680.jpg
    
SSCN1679.jpg


SSCN1678.jpg


あ~ぁ美味しかった!!

これがないと・・・

2007-08-24

Category :おいしい話

8月24日(金) さわやかな晴れ 27℃

昨日は、処暑(暑さもこの日まで)と言うことでようやく
涼しくなってきたような気がします。
今朝の涼しいこと・・・窓から入る風はひんやり秋風。
「あ~ぁ気持ちいい」とつぶやいていた私。
エアコンの風と違って、幸せを感じます。

私の大好きなもの、それは酸味があるもの。
子供の頃から「酢の物」が大好きで、小学校低学年頃には
きゅうりを薄くスライスし、塩もみして酢の物を作っては
食べていました。調子が良いと、完食!
(本当は、家族のおかずのつもりで作ったはず・・・)
それなのに、体は硬い!めちゃめちゃ硬い!!
だって子供の頃から、一度も床に手が付いたことがありま
せん。
(足が長いのかな・・・?)

そんな私が出会ってしまった、お気に入りの“酢”
SSCN1667.jpg

東京でパン修行をしていた「ルヴァン」で、出会ってから
ず―とこの「玄米酒酢」のと・り・こ
もう他の酢は使えません。(ケースで取り寄せます。)
実は、パンにもほんのちょっとだけ入れています。
(フランスパンを作るとき、生地の改良剤、酸化促進剤として
ビタミンCを入れて作ります。tuk-tukでは、酒酢で代用)
入れたのと入れないのでは何か違うの?と言われると微妙・・・
気持ちの問題かな~美味しくなあれの隠し味?

ほっとする空間

2007-08-21

Category :おいしい話

8月21日(火) くもり時々雨  27℃  

ザ―ッと雨が降ってきたかと思うと、青空が見えてきたりと
そんなお天気の繰り返し。
何か、蒸し暑い・・・
この天気の中、主人は「草刈り」。
2連休でちょっと余裕があるのか、今日は「草刈り」をすると
数日前から言っていた。
この天気でもやるんだ・・・私だったらやらないかも・・・
きっと「草刈り」の後のシャワーを浴びて、ビールを飲むのを
楽しみにしているのだ。
「草刈り」始めて2時間、まだ終わりそうにありません。
(私は、明日のパンの仕込み中)

お盆も終わり、“ほっ”としています。
今年は猛暑日が続き、お客さんは例年よりもかなり少ないお盆
でした。
(暑いと、パンというより冷たい麺とかさっぱりした物が良い
ですよね・・・)
仕方ないですね・・・とは言え仕事はびっちりでPCの前には
まったく座れなくてブログも書けませんでした

昨日2連休の初日、盛岡へ買出しに行きさ~ぁて美味しいもの
でも食べようと向かったのは、ず―っと気になっていた上の橋
に以前あった「UP CAFE」の後のカフェ&ワインバー。
知り合いがやっていることを知り行ってきました。
(UP CAFEさんに、パンを持っていっていました)
中は、「UP CAFE」さんのままで、ほとんど手を加えていなくて
あ~懐かしいって感じ。お店には知り合いではなく違う人。
まあいいか・・・お料理を頼み、外に目をやると中津川越しに
盛岡の町が暗闇に包まれて行きます。
いつもと違う、夕闇です。
運ばれてくる料理は、どれも美味しく満足!!
料理をほとんど食べ終わる頃、なんと知り合いが登場!
私たちの話を聞いていたお店の人が、連絡してくれたみたい。
久しぶりの再会、このお店を始めたいきさつなど聞いて楽しい
一時。
主人と「ここを行きつけの店」にしようと店を後に。
落ち着ける空間、また来ますSSCN1662.jpg

救出

2007-08-08

Category :自然

8月8日(水) 一日中、雨 25℃

じめ―っ、湿度が高くて気持ち悪い!
この不快感・・・まだ暑い方がいいです。
あ~ぁ、休み明けなのにやる気でません。
(こんな日でも、ちゃんとパンは作ります。家の事とか店以外
の事は今日はいいやって感じ・・・ごめんなさい)
今日お客さん来るかな・・・

予想を裏切り、忙しい一日でした。
やっぱり、夏休みの方たちが訪ねてくれます。
家族ずれ、県外から、帰省中と常連さんたちより多い感じ。
雨じゃなかったら、tuk-tukの周りの山々や木や緑、鳥のさえずり
自然を満喫できたのに・・・梅雨明けしたのにこの雨は何でしょう。
狭いテーブルに、8人家族(おじいちゃん、おばあちゃん、娘、孫
たち)薄焼きピザ、ピザトーストセット、パンあれこれ・・・
沢山食べて、満足して帰りました。
今度来るときは、晴れますように。

こんな雨の中道路に何やら、バタバタしているものが・・・
よーく見ると、“せみ”です。ひっくり返ってもがいています。
車がきたらひかれちゃう・・・助けなきゃ。
ザーザー降りの雨の中、道路へ。やっぱり“せみ”。
手で掴みましたがあまり抵抗しません。
かなり弱っている様子、残りわずかの命、静かに見届けようと思い
店の外のベンチのあまり雨の当たらない所へ置きました。
しばらくは、じ―としていましたがいつの間にか居なくなっていました。
SSCN1660.jpg

決して虫好きではありませんが、森の中に住んでいると“虫”は
仕方ありません・・・
苦手なのは、“あり”です。(一杯います・・・)

侵入者

2007-08-07

Category :自然

8月7日(火) くもり時々雨 27℃

今日は久しぶりの2連休の後日。
朝方、どか~んと大きな雷(家が揺れました)それと共に
ザ―ッと激しい雨、起こされてしまいました。
(ゆっくり寝ていたいのに・・・)
その後は、浅い眠りで起きようか悩みながら朝8時。
え~ぃと起きた私。
今日は、映画を見に行くと張り切っている主人。
毎週火曜日はカップルデーで、一人¥1000で映画を見ること
ができます。
大人¥1800は高いな・・・と思っていたので、主人とお店再開
できとおかげで、このサービスが使えるようになりました

新しくビルに移ったフォーラムへ。
上映時間ぎりぎりにたどり着いて(ふ~間に合った)、座席指定
を取り、飲み物&パリーブレスト(ドーナツ型のシュー生地の間に
クリームがサンド)を買い、席へ向かいました。
すでに、予告編が始まっていて暗くて指定席がわからない・・・
這うようにして席にようやく着くと、映画スタート。(二度目のふ~)
「トランスフォーマー」主人と見る映画は、アクション物。
スピルバーグ監督で、日本アニメがハリウッドでSF映画に。
内容的には、ロボット同士の戦闘シーンが多く私的にはいまいち。
でも、大きなスクリーンで見る映画は迫力満点!
今度は、何見ようかな・・・

夜、家に戻りちょっと明日の準備が残っていたので工房へ。
あれ、何か居る・・・近づいて見るとSSCN1657.jpg

かわいい“こおろぎ”です。
毎年、tuk-tukへ迷い込んでくる侵入者。
でも、迷惑ではなく楽しみなのです。夜になると隅っこの方で
リーンリーンと羽を振るわせ「涼」を感じさせてくれます。
あつーい夜、子守唄にもなり心地よい眠りを誘ってくれます。

母心

2007-08-03

Category :tuk-tukの事

8月3日(金) くもりがちの晴れ 31℃

ピーッピーッ、んっこの音はと慌てて駐車場を見ると
ガ~ン、大型バスが今バックで駐車場に進入中。
バスの中には、おば様方が・・・
(棟続きの自宅台所で、お昼の準備中の出来事)
ダッシュで外へ飛び出す私。
店には、お休みをのんびり過ごしている家族が居たので
非難させなければ・・・
(主人はマイペースで接客中)

続々降りてくるおば様方、私は前をさえぎり事情を説明。
「何人様でいらっしゃいましたか?」「35人くらいかな」
「大変申し訳ありませんが、パンがあまり残っていなくて
この人数分はありません。お店も狭く少人数しかはいれま
せん。」
リーダーの人が皆さんに説明して、本当に買いたい人だけ
お店に入ってもらいました。

試食のカレンズ&くるみを食べてもらい、パンの説明をして
いるのですが、私の話をほとんど聞いてくれず、パンを鷲づ
かみ。
「我先にパンを買わなきゃ」ともう手に負えません・・・
(私は、「どうか今他のお客さんが来ないように」とただ祈る
ばかり)

嵐のように去っていったおば様方、私はとても心配です。
だって私のかわいい子供たち(パンたち)が、ちゃんと美味しく
食べてもらえているかな?気に入ってもらえたかな?
(パンをの美味しく食べる方法も説明して、説明書も入れたの)
あ~ぁ、子供たち大丈夫かな・・・?

SSCN1645.jpg

駒ケ岳上空:今日もきれいな夕焼け、明日はどんな日・・・

はかなげ・・・

2007-08-01

Category :自然

8月1日(水) 晴れ 29℃
 
今週の月曜日(定休日)の夜、久しぶりに玄武温泉の
「ロッジたちばな」へ行きました。
今、玄武に行く道路が通行止め・・・(10月末まで)
手前に新しい橋を作っていたのですが、いよいよ完成
するようで、しばらく遠回りで行かなければならないよ
うです。

「たちばな」のお湯は茶色がかったお湯で、匂いは強く
ないです。
他のお客さんも言っていたのですが、傷が治ります。
(私には、合っているようです)
それから、なんと言っても体が軽くなります。
疲れているとき、やっぱり温泉が一番!!
今年は、夜になると割りと涼しいのであ~ぁ温泉入りたい
と思ってしまいます。
tuk-tukから10分、いつも大変お世話になっています。
(夜9時まで受付してくれて、その頃空いていてGOOD!!)

いつもの様に、「こんばんは~」と受付するとオーナーさん
「ホタルが、露天から見えるわよ・・・」と言うので、今日は
ラッキー!!
(去年まで夏は、温泉に入りに来ていなかったのです)
うきうきしながら露天へ・・・
下に流れる小川の周りに、チカチカと光っています。
わ~ぁ、きれい!!何年ぶりかな・・・
はかなげに光っては消え、どこかもの哀しげ・・・
私の呼吸に合わせているかのように、光っては消え光っては消え
す~と舞い上がって、手に届きそう。
こんなにやさしい光ってあるんだな・・・私を癒してくれる
自然っていいな
見とれて冷えた体を温めて、疲れも癒したのでした。

私の心も体も癒してくれる「たちばな」さん、ありがとう

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Bakery&Cafe tuk-tuk

  • Author:Bakery&Cafe tuk-tuk
  • Bakpery&Cafe tuk-tuk (トゥク トゥク)

    森のパン屋から、杜のいや盛のパン屋に。
    雫石の森から、盛岡へ移転しました。
    パンは、雫石からの定番パンはそのまま。
    さらに、石割桜酵母パンたち20種類。
    石割桜酵母パンは、柔らかく馴染みやすいパンで、全種類 50種類ほどのパンを作っています。
    また、カフェスペースも広くなり、焼き立てパン、薄焼きピザ、週替りランチも食べられます。
    パンを購入するとランチ値引サービスやってます!
    のんびり~ まったり~ ゆっくりお過し下さい。

    営業時間: 10時~19時
    定休日: 火・水曜日
    ※祝日営業、翌日代休
    旧住所: 盛岡市飯岡新田2-23-1
    ※ナビで来店の方、新住所で辿り着けない場合は、 旧住所で来店お願いします
    新住所: 盛岡市北飯岡2-7-6
    TEL /FAX 019-613-2610

    ☆★GWの休業について★☆
    3日(火・祝)・4日(水・祝) 休業
    ※祝日ですが、休業します

    ☆★新しいパン販売先★☆

    ・ななっく 1F デリカテッセン
    12時半頃納品予定
    定休日以外、25種類ほど販売!!
    ※火曜日の定休日、スコーン、マドレーヌ等販売予定

    ・マイヤ青山店 産直コーナー
    盛岡病院(旧 国立病院)向い
    9:00~22:00

    ・マイヤ仙北店
    パン屋さんと惣菜コーナーの間
    9:00~22:00

    ・松ぼっくり敷地内 産直松の実
    H27.11.30で販売終了

    ・サンフレッシュ都南
    パンの販売しております

    ★tuk-tukホームページ
    http://www.h3.dion.ne.jp/~tuk-tuk/

    ★twitter始めました
    tuk_tuk_pan
    newパン、パンの在庫状況等発信中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

