2007-09


--------

Category :スポンサー広告


あったかデザート

2007-09-28

Category :tuk-tukの事

9月28日(金) 雨のち曇り 20℃

冷たい雨降り、私の足もとっても冷たい!
いくら寒くなっても、靴下2枚重ねはできません。
足が締め付けられるのが、嫌い。
そろそろ、遠赤外線靴下はこうかな・・・

寒くなってくると、温かいものが恋しくなりますね。
tuk-tukでは鍋はもちろん、野菜たくさんスープが多く登場
します。もちろんパンもかかせません。
今日は、主人のお母さんが「おでん」を作ってくれました。
食べているうちに、足に血が通ってきてぽかぽかに・・・
日本酒を飲みたいところでしたが、明日も早いので寝坊は
できない。
ビールにしておきました。
(まだ美味しく感じます、寒くなると日本酒orワイン)

明日から、あったかデザートを出そうかと思います。
★クレープシュゼット
(クレープを、オレンジソースで煮たデザート)
またまた、ピタパンピザトーストSETのデザートで出しますが
単品でも出しちゃおうかな・・・

チェンジ!?

2007-09-26

Category :パン

9月26日(水) 晴れ 21℃

今朝、パンの生地をを作るの寒いのでついにヒーターを
つけてしまいました。
パンの生地を捏ね上げたときの生地温度が、その後の作業
に影響する為(低い温度だと発酵遅くなる)、室温を上げ
なければなりません。
酵母は40度以上で死んでしまうのでパンの生地を作る時の
水温を40度以上にできません。
そうなると、室温を上げてパン生地を作るしかないのです。
これからどんどん寒くなるので、タイマーで早めに温めない
と仕事になりません。
真冬には、-15℃まで気温が下がる日も・・・
あぁ~そんな日々がまた来るのですね・・・

あと数日で9月も終わりですね、は・や・い!!
10月から衣替えになるように、tuk-tukもチェンジ
夏商品が今月末で終了します。
まだ、食べていない方は今週がラストチャンス!!
(玄米キッシュ、夏野菜ピザ、枝豆&チーズパン、さつまいも&
あんこパイは川徳で販売、28日で終了)
ここまで、夏を引きずってしまった。
さよなら、夏

そして、10月からはお休みしていた商品が戻ってきます。
★かぼちゃのキッシュ ★豆乳ホワイトソースピザ ★アップルパイ
そして、NEW商品もただいま準備中!!
10月はハロウィンもあり、かぼちゃ商品を考え中・・・
どうしようかな


かっこいいな

2007-09-21

Category :tuk-tukの事

9月21日(金) 晴れ 29℃
 
この前のブログは、寒いですね・・・の書き出しだったのに
昨日今日は、“夏”再来!!暑かったですね。
いつの間にか、「せみ」の声は聞こえなくなり、虫たちの
大合唱~♪
ななかまどは赤くなり始め、栗も落ち始めました。
あ~ぁ秋が押し寄せてくる・・・でも、こんな夏みたいな日も。
この気温の変化のせいか、ちょっと「のど」が痛い。
風邪かな?きっと気のせい・・・

またまた、3連休ですね。
うらやましい・・・私は良く考えて見ると働くようになってから
仕事はサービス業で、カレンダー通りに休んだ事がない。
みんな、どこいくのかな?いいな~

tuk-tukに来てくれるお客さんで多いのは、
・犬と一緒 ・バイクと一緒
そうバイクで来てくれる方が多いです。
私は、バイクの音で「あっ」あの人が来た。と駐車場に入ってくる
前に判ってしまう。
(バイクが好きというのもありますが・・・)
今日も、最近良く来てくれる「ハレーの白」でやってくるかっこいい
男性。
ハレーは音が違う。重低音で体に響く感じ、ん~たまらない!!
私も、いつかはバイクの免許取ってバイクに乗りたい!!
という夢がある。(いつかな・・・?)
主人は免許があり、去年まではバイクがありました。
私は後ろ担当。風を切って走るあの感じ、最高!!
訳あって手放してしまいましたが、やっぱり見ていると乗りたい。
(後ろだけど・・・)
いつか、夢がかないますように!!


SSCN1699.jpg

こんなお家ができていました。芸術です。
誰(何虫?)のお家?

思いつきパン

2007-09-19

Category :パン

9月19日(水) くもり 19℃
 
寒いですね・・・
私は「冷え症」で、もう足が冷たくてこれからの時期が
本当に大変。
今も、足が冷たいよ―
でも明日は、30℃になるとか・・・本当かな?

3連休はお天気が悪くて、いまいちの連休でした。
初日は移動日で暇なのはわかっていますが、それでもなんか
いつもと違う感じ。
(今週も3連休だからかな・・・?)
2日目は朝から忙しく、久しぶりのパン完売!!(5時頃)
やっぱり「クラフト市」帰りのお客様が多かった。
3日目は昨晩から激しく雨が降り続き、一時も雨が止みません。
あ~ぁ、頑張って3時起きでパン作ったのにな・・・
この雨にはかないません。
こんな日もあります。悲しい・・・夕食はパン食べ放題!!
寒いので、久しぶりに野菜たっぷり入れて「ポトフ」
食べていると、足に“血”が通ってくるのがわかります。
体もぽかぽか幸せ~

時々、思いつきパンを作ることがあります。
tuk-tukにある材料で、パッとひらめくというか作ってみたく
なるんですよね・・・思いつきパン

SSCN1710.jpg

★tuk-tuk茶豆のずんだあん&アーモンドクリームデニッシュ
クロワッサン生地にずんだあん&アーモンドクリームをサンド
して焼き、焼き立てにラム酒風味のシロップをジュワーと塗り
完成!!ん~好い匂い!!

私たちは、端っこの切り落としが試食・・・
こんなパンがたまに登場!!します。
今度は、何作ろうかな?お楽しみに!!
(いつも作っていないので、お目にかかった人はラッキー!!)

NEW シフォンケーキ

2007-09-14

Category :tuk-tukの事

9月14日(金) 晴れ 27℃

春以来、久しぶりの登場!!
暑い時期は作っていないのですが、作ってしまった。
初めて作った「バナナシフォンケーキ」

tuk-tuk商品で、「チョコバナナ」がありますが生バナナ&
チョコ&ココナッツを入れて作ったジューシーなパン!
バナナがあまり熟しすぎても×・・・
丁度、熟したバナナがあり作ってしまった。

シフォンケーキはOPENから人気の商品!!
バリエーションはいろいろありますが、バナナは初です。
1カットといつものサイズより、小さいサイズで作りました。
またまた、ピタパントーストSETのデザートでだします!!
(販売もしますよ)
3連休あまり天気がよくないみたいですが、今日から休みモード
のお客さんが多かったです。

16・17日(日・月)は小岩井農場の「どんぐりコロコロ」で
クラフト市もあります。(森の中で)
全国から集まりますので、どこいくか悩んでいる方は行って見ては
いかがですか?
(その後、tuk-tukもお忘れなく)
私は、店があるので行けないな・・・悲しい・・・

やってしまった・・・

2007-09-12

Category :tuk-tukの事

9月12日(水) 小雨のち、うっすら晴れ 24℃

ピッピッピッピー朝の不快な音・・・んっ、時計を見ると
ガーン・・・やってしまった。
久しぶりの寝坊です。
この不快な音は主人の目覚まし時計の音で、私の目覚ましは
すでに30分前に鳴り響き、たしか自分で立て続けに2個止めた
ような・・・
(私はパン生地を作るために主人より、早く起きます)
昨日の天気はまさに“秋晴れ”でからっとした気持ちいい天気
で、張り切って大物(シーツやタオルケットetc)をお洗濯。
太陽の匂いに包まれて、BGMには虫の声とあまりに気持ちいい
眠りについて、私にしては珍しく朝までぐっすり寝ていたの
です。
朝も布団があまりに気持ちよすぎて、二度寝してしまいました。

がばっとはね起き、急いで着替えて1階の工房へ。
オーブンのスイッチを入れて、お湯を沸かしてさあーお仕事。
あ~OPENまでに、パン焼き上がるかな・・・?
パンは、温度と時間で作ります。
30分遅れのスタート、どこでも時間短縮できない・・・
いつも通りいこう、天気も悪いしお客さんもこないよ。うん。
きっとお天気も、「今日はのんびりで大丈夫」って言ってるんだ
と勝手に思い聞かせ、今日が始まったのでした。

天気もお昼頃には回復し、あれれ晴れてきた・・・
お客さんのスタートは遅かったのですが、終わって見ればほとんど
パンもなく無事に終わったのでした。

あ~それから・・・
「枝豆&チーズパン」の枝豆がようやくtuk-tuk茶豆になりました。
もう皆さん、枝豆食べ飽きてますよね?
小粒ですが、いい仕事してますよtuk-tuk茶豆!!
香りGOOD!!甘みGOOD!!
今月いっぱい持つかな・・・?
SSCN1682.jpg

夕暮れ、飛行機雲が作った光景
SSCN1681.jpg

ぽつんと離れて・・・

止められないもの

2007-09-07

Category :tuk-tukの事

9月7日(金) ザーザー雨(台風9号) 29℃

この雨、止められないもの
台風、止められないもの
いろいろ止められないものがあると思いますが、私のどうしても
止められないというか、我慢できないものがあります。
それは「涙」感動の涙。

昨日の8時からのテレビ「アンビリーバボー」見ました?
あまりテレビを見ることがありませんが、たまたま見た番組。
もうだめでした。
盲導犬の話なのですが、ご主人と冬道を歩いていて事故に遭遇。
盲導犬は教えられたわけでもないのに、主人を柵の方へひっぱり
犬は自ら車に向かっていって、主人を助けたという実話(1989年)
いざと言うとき、人間でもできるでしょうか?
自分はどうなってもいい、「ご主人を助けなきゃ」というその
とっさの判断で、車に向かっていく・・・もう涙、止まりません
主人は犬のおかげで軽症、犬はというと左足の大けがで切断。
この事故で、盲導犬としては活躍できなくなり引退。
でも、この事故をきっかけに盲導犬の自賠責保険ができたり、
盲導犬のすばらしさを、世界に広めたりと片足がなくなっても
大活躍したという話。
今ブログ書いていても、うるうるです。
番組終了の頃には、テーブルの上にはティッシュでいっぱい。
私が座る所には、必ずMYティッシュがあります。(主人が置い
ておきます)
必ずここに無いと困ります。
今日の私、うさぎの目のように赤いかな・・・

動物って本当に無邪気で、人を裏切らない。そばにいるだけでほっと
できる。
あ~ぁ、犬飼いたい!!
子供の頃、家に居た「コリー」大きくていつも背中に乗って遊ん
でた。顔が長くて毛がふさふさの“リリ”(女の子)。
大きな犬が好き。穏やかでいつもしっぽを振っているような。
(お店のマスコット犬にしたい。でも、散歩も連れて行ってあげれ
ないし、毛が気になります。)
tuk-tukにも、犬を連れてくるお客さんが多いのですが、そのワン
ちゃんたちで我慢します。
週末は、どんなワンちゃんに会えるかな・・・

SSCN1698.jpg

今晩、台風からの風で倒れませんように・・・

1年ぶり・・・?

2007-09-03

Category :自然

9月3日(月) くもり 22℃

はぁ~~~思わず声が出てしまった。
とても久しぶりの鶴の湯(乳頭温泉)のはずが、露天風呂清掃
の為あきらめて、その奥の「妙の湯」へ。
やっぱり温泉最高!!
よほど気温が高い夏以外は、週に1度は温泉に行きます。
行き着けは「たちばな」さんですが休みの日、時間に余裕があれば
ちょっと遠くへ行きます。
鶴の湯までは、tuk-tukから1時間かからずに行ける割と近い温泉。
何より、緑の中を走って(車で)行けるのがいい。
いつも緑の中にいますが、動画の緑。そしてお気に入りのCD。
(コブクロ、スピッツ・・・車の中はカラオケ状態)
ぼ―っと流れる時間。し・あ・わ・せ

妙の湯も2年ぶり?鶴の湯から流れてきたのか、車がびっちり。
のんびり入れるかな・・・心配。
車の割には、空いてる。あ~良かった。
ちょっと熱めでしたが、はぁ~~~やっぱり気持ちいい
後から入ってきたおば様、一人で入っていた私にしきりに話しかけて
くる・・・
ここの露天風呂は、滝が見える景色がいい混浴。
どうしても入りたいらしく、何度も見に行っては「男の人ばかり」と
戻ってくる。
何度目かのチャレンジの後、「今、小さい露天が空いたからいきま
しょ」と私を誘う。え~「早く、早く」私はおそるおそる小さなタオル
で前を隠し、露天へ。
男の人の視線が・・・湯船に深く沈んで滝を見ていた私。
お湯は、露天の方がぬるくてゆっくり入れる感じ。
でも、上がりたい・・・おば様は大きな露天に入っていたご主人が
上がったのと同時に、居なくなってしまい私一人。
上がるタイミングが・・・
そんな所へ、主人登場!!助かった~

今度は、紅葉の「鶴の湯」に来たいな。



NEW *TOP* OLD

プロフィール

Bakery&Cafe tuk-tuk

  • Author:Bakery&Cafe tuk-tuk
  • Bakpery&Cafe tuk-tuk (トゥク トゥク)

    森のパン屋から、杜のいや盛のパン屋に。
    雫石の森から、盛岡へ移転しました。
    パンは、雫石からの定番パンはそのまま。
    さらに、石割桜酵母パンたち20種類。
    石割桜酵母パンは、柔らかく馴染みやすいパンで、全種類 50種類ほどのパンを作っています。
    また、カフェスペースも広くなり、焼き立てパン、薄焼きピザ、週替りランチも食べられます。
    パンを購入するとランチ値引サービスやってます!
    のんびり~ まったり~ ゆっくりお過し下さい。

    営業時間: 10時~19時
    定休日: 火・水曜日
    ※祝日営業、翌日代休
    旧住所: 盛岡市飯岡新田2-23-1
    ※ナビで来店の方、新住所で辿り着けない場合は、 旧住所で来店お願いします
    新住所: 盛岡市北飯岡2-7-6
    TEL /FAX 019-613-2610

    ☆★GWの休業について★☆
    3日(火・祝)・4日(水・祝) 休業
    ※祝日ですが、休業します

    ☆★新しいパン販売先★☆

    ・ななっく 1F デリカテッセン
    12時半頃納品予定
    定休日以外、25種類ほど販売!!
    ※火曜日の定休日、スコーン、マドレーヌ等販売予定

    ・マイヤ青山店 産直コーナー
    盛岡病院(旧 国立病院)向い
    9:00~22:00

    ・マイヤ仙北店
    パン屋さんと惣菜コーナーの間
    9:00~22:00

    ・松ぼっくり敷地内 産直松の実
    H27.11.30で販売終了

    ・サンフレッシュ都南
    パンの販売しております

    ★tuk-tukホームページ
    http://www.h3.dion.ne.jp/~tuk-tuk/

    ★twitter始めました
    tuk_tuk_pan
    newパン、パンの在庫状況等発信中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

