2007-11


--------

Category :スポンサー広告


パンに優しく

2007-11-30

Category :パン

11月30日(金) 晴れ 7℃

そ~れっ!! バレー思わず見てしまいます
あまり得意ではなかったのですが、見るのは好きです
力が入って、手をたたいたり、「そ~れっ」「よし!!」
もう、目が離せません
男子は、迫力がすごくて怖いくらい・・・
今日は、勝つかな・・・

シュトーレンも今シーズンも作り続けていますが、まだ
ドキドキします
まず、製法が違います 
★ 中種法(スポンジ法)
パン生地を作る前に発酵種を準備し、パン生地の作成を
2回に分けて行う製法(前日に発酵種を作ります)
※tuk-tukの他のパンたちは、酵母を前日に準備し当日
生地に直接入れます

シュトーレンは、唯一バターが生地の入るパン
他にもいろいろ入る、手間がかかるパン
生地はとにかく、べたべた~やわらかい生地
取り扱い注意の生地です
南部小麦を使っているので、生地が切れやすい
(小麦たんぱく質の量が少ない、中力粉)
その為、生地の扱いには気を使います
「やさしく、やさしーく」
生地に張りを持たせながら、あまり触らないように

主人もまだまだ慣れない
一人前にはまだまだ
一年中作らないので、慣れたかな~と思った頃には
もう、シーズン終了
さぁ~12月、クリスマス~☆
予約や発送と作ってはなくなります

あとどれだけ作ればいいのかな・・・

裏話

2007-11-28

Category :仲間

11月28日(水) 晴れ 6℃

時より、ピューと言う突風が吹くものの気持ちいい晴れ
こんな日、なかなかないよな
外でコーヒー飲むのには、もう寒い・・・
外のテーブル&椅子も寒そうだな~
そろそろ片付けようかな

休みの日、買出しのあと夕ご飯を食べに行ったお店
お魚屋さんがやっている、美味しいお店
たまに行きたくなるお店
そこで、食べた今まで食べたことのないくらい大きな
カキフライ
最初、テーブルに運ばれてきたとき「あれ何頼んだっけ」
げんこつまでとは言いませんが、一口では食べられない!!
もう他では、カキフライ食べられない

お腹いっぱいになって、ラクラ(北東北の雑誌)を見入って
いて知り合いのカメラマンの名前を見つけ
あれ?「○○さんて、文章も書くんだ」とぼそっと言った
つもり
「○○さんは、もともとライターだったから」と隣に居た人
が言って、ビックリ!!
「おれ、ラクラの編集しているから」とまたまたビックリ
いろいろ話をしていると、以前にtuk-tukにも取材にきた
ことがある人でした
いまはない「いわて王国」に載ったのでした

ラクラはライター&カメラマンの競い合い
北東北のそれぞれの県の方を頼んでいて、腕の競い合いで
好い物ができているそうです
取材で困るのが、「取材の後に掲載料を請求されるという」
だまされた―という取材もあり、取材もやりにくい・・・
「ラクラは違うけど」と言う
そういう話、聞いたことあるな~気を付けよう

その夜は、お店の人とも閉店後まで盛り上がりました
あ゛~美味しかった

すてきな空間

2007-11-27

Category :仲間

11月27日(火) 晴れ 6℃

柔らかな灯りの中、笑顔がこぼれる
ほんわかした空間
あぁ~ようやく来れた「岩井沢家」
そう十一月展に行ってきました

日曜日(25日)十一月展の最終日
お店も営業で3連休最終日
今日は朝からいい天気、なんとなく忙しくなりそう・・・
出だしはそうでもなかったのですが、まとめ買いのお客さん
お昼がてらパンも買いに来てくれる方、バタバタ
時間が気になる・・・

バイトの長瀬さんは実は昨日、今日と十一月展に出張販売
(初日、シュトーレン・クッキー類がほとんど完売!)
パンが売り切れたら戻ってきてくれることに・・・
戻ってきたら、状況を見て出かけようと思っていました
15時頃、来た~戻ってきた―
主人&長瀬さんにお伺い・・・
「行っていい?」二人とも「行ってきて・・・」と
ありがとう

ちょっと暗くなり始めた夕暮れに灯りがともる「岩井沢家」
外観もいい感じ、中に入るとそこは「土間」
あぁ~いいところ・・・ほっとできる空間
作品たちがいっぱい並んでいる、もう私は目が離せない
気に入った作品を手にとっては眺め、どうしよう・・・
これ良いけど、もう少し大きい方が良いな・・・
これかわいい~迷うなぁ
丁度、作家さんが居て相談
「これが欲しいけど、もう少し大きく作れないですか?」
「いいですよ、でも来春になるかな」「急がないので大丈夫
ですよ」やった―どんな作品ができるか楽しみ~♪

A.Oさんの二人もちょっと疲れた感じでしたが楽しそう♪
バックもほとんど完売!! お疲れ様

今年も忘年会しようね

100個の行方

2007-11-22

Category :パン

11月22日(木) 雪降り 0℃

ヒューヒュー 風が口笛を吹いています
止むことのない雪、風があるので積もりません
まだ11月なのに真冬・・・先が思いやられます

今週、シュトーレン100個の注文があり、11月に
入ってから作り続けてきました
天気が悪かったり、酵母に余裕があったりすると
作りためてきたシュトーレン
昨日どうにか納品できました
行き先は・・・

★十一月展
CRAFT-SHOP十一月さんの初めての大きなイベント

場: 岩井沢家ギャラリー(かやぶきの古民家)
    滝沢村字葉の木沢
  ※国道4号を盛岡から滝沢分れ方面へ、
   ほかほか弁当巣子店、信号右折
   長根公民館となり

日: 11月23日~25日

時: 10:00~16:00

昨日、岩井沢家に納品に行くはずだったのに、朝
早くからシュトーレン&スコーン作っていたのに
袋づめが終わって見たら、もう16時半
外は真っ暗、そして雪もちらちら
十一月さんに連絡したら、子供の迎えがあるので今日は
準備終了・・・岩井沢家、行けなかった
仕方なく、主人の実家へ商品を預けて戻ってきました
だって、今日の準備まだしてなくて・・・
時間ばかり過ぎて、思うように行かない日でした

明日からの 十一月展 行って見てください
私も、行きたいよ―
行けるかな・・・15時にはここを出ないと間に合わない

tuk-tukのラインナップは
シュトーレン、スコーン、シナモンパイ、きなこクッキー
アーモンドラスク
※今回はパンたちは、お休みです

tuk-tukも営業していますので、パンたちと一緒にお待ち
しております

臨時休業します

2007-11-20

Category :tuk-tukの事

11月20日(火) 雪まじりの雨 3℃

ひぇ~冷たい雨にまじって白いものが落ちてくる
日曜日にさらっと積もった雪、溶けないです
またまた寒気がやってくるとか・・・
ちっちゃくなって、手もかじかんでいる私
あぁ~鼻水も・・・

「自然には勝てないな」と思うことが度々ありますが
これからの時期は、特にそんな日々がやってきます
雪、白くてふわふわできれいなのですが
時に「風」が吹くと吹雪になって何も見えなくなる日も
(ワンシーズンに1度くらいはあるかな)
今年は、雪が多いとか・・・本当?
お年寄りの方が、「こんな年は、雪が多く降るんだ!」
と言っていました
覚悟しなきゃ・・・初雪かきはいつになるか?

明日、明後日はすみません・・・天気が悪いようで
臨時休業します
23日~今週は営業します
店は休みでも、仕事はありますよ
シュトーレン作ります~だって今週3連休に100個予約
があるために、頑張らなきゃ!!
(お店用、卸し用も作っておかなきゃ)

すみませんが、お天気に勝てないtuk-tukです
木曜日はパンを作りますが、道の駅用です
お店にパンは残しませんので、もし欲しい方は11時半頃
までは、パンがまだtuk-tukにありますので、お早めに
ご来店下さい

舞い落ちる

2007-11-17

Category :自然

11月17日(土) 曇り 9℃

今朝の朝焼け、そして夕焼けと一日に二度も得した
いい日でした
写真を撮ったのですが、実は・・・
今月始めに、愛用していたデジカメの充電器が壊れ
電器屋に持っていったところ、機種が古いのか同じ
物がなく、結局NEWデジカメを買ってしまった
一眼レフも憧れていて、いつかは欲しいな~と思って
いて、手にとって見ましたが重い!
身近に使うにはやっぱりデジカメかな・・・

買ったものの取説も読む暇もなく、写真を撮るだけ
ブログにもアップできません・・・ごめんなさい

今年に入ってから、いろんな電気製品が壊れます
暑いさなか冷蔵庫に始まり、オーブンの上の換気扇
そしてデジカメ、次はないよね・・・
もしかして、私・・・アルコール補給はOKだな?

昨日、朝方に仕事最中なんとなく気配を感じ窓の外
を見ると「あっ、雪」ちらちら舞い落ちる雪
ちょっと遅い初雪です

今、22時半です。外は雨、冷え込みはそんなでもない
ような気がします
最近、朝起きると外を見ます
「雪降ってないよな・・・」確認します
毎日の日課、明日の朝は大丈夫かな?
天気予報は明日夕方から雪とか
明日は、仕事がもう一つ増えそう
タイヤ交換しなきゃ、皆さんはもう済みましたか?

今日、なんとなく小野リサのクリスマスソングのCD
をお店で流しました 早かったかな~♪
私のお気に入りのCD、短い期間限定CD
クリスマスの飾りつけもしようかな

シュトーレンも卸し先にも置いています
売れていますよ!!
外側は黒砂糖シロップで黒いですが、小麦粉でちょっと
白くお化粧しています
シュトーレンのイメージが変わります
(tuk-tukの場合、甘さひかえめ)
是非食べて見てください!!

冬期営業について

2007-11-13

Category :tuk-tukの事

11月13日(火) 曇り 10℃

バタバタと過ぎた10月
気がつけば、もう11月半ば・・・早い
tuk-tuk忙しい時期があり、ゴールデンウィークと
お盆(今年は暑すぎて暇)と紅葉の時期

きれいな紅葉を見逃してしまった・・・
tuk-tukから見える景色は見ていても、他は見ていません
気がつけば、駐車場に落ち葉がたくさん
景色も寂しくなりました
なんとなく悲しくなると言うか、ため息が出ます・・・
季節は「秋」から「冬」へ移り行きます

どうしようか考えていましたが、決めました

●冬期営業について
12月~3月末まで 土・日・祝日のみの営業
(悪天候の日は、お休みします。ブログ見てね)
平日はパンを作りますが、予約と卸のパンだけ作ります
(前日の午前中までに予約お願いします)
※月・火・木曜日はパンを作りません

●tuk-tukパンが買える所
国道46号 雫石「道の駅」産直コーナー
     ロッキー雫石店
盛岡菜園 川徳地下1階 デリカコーナー(金曜日12時~)

ご迷惑をおかけしますが、こんな感じで冬期営業しますので
宜しくお願いします。
発送は、いつでもOKなので連絡お待ちしています。

冬、私は好きですがやっぱり場所的に冬は足が遠のくお客さま
が多いです。
今日も岩手山がだいぶ白くなったせいか、お客さんがかなり
少なかったです
あ~ぁ、明日はお客さん来てくれるかな・・・

今年、初★仕込み

2007-11-07

Category :パン

11月7日(水) 晴れ 12℃

ドキドキ、こんな感じだったかな・・・
ドキドキ、生地の硬さは・・・
毎年、シュトーレンの作り始めは緊張します。

ようやく作りました!!
今年、初★シュトーレン
お客さんに「いつ作りますか?」と聞かれるたびに
「もう少し、待ってください・・・」
一つ一つ、仕込を終えてようやくできたシュトーレン

今日来てくれた常連さんにも、「今日作りますよ」
と言うと、拍手
「去年も何個買ったかな・・・?」と常連さん
そう・・・tuk-tukシュトーレンはクリスマスにだけ
食べるパンではないらしく、バクバク食べるフルーツパン!!
1シーズンに10個以上買われる方も、多いのです。
一般的に販売されているシュトーレンとは違い、あそこまで
甘くありません。
生地に砂糖も入れていなくて、ドライフルーツの甘さで一切れ
食べたら、もう止まりません。
外側にも粉糖を振っていなくて、黒砂糖シロップを焼きあがり
直前に塗り、小麦粉を振っています。
ワインにも合う、tuk-tukの冬のパン!!
日持ちもするので、買いだめされる商品です。
(クリスマス以降も、作ります!!)

大人気★シュトーレン、もう販売しますよ・・・

焼きたて当日の、シロップが飴状になったパリパリ状態も実は
う・ま・い  

マイボトルでお得!!

2007-11-02

Category :tuk-tukの事

11月2日(金) 曇り 10℃

木々の色付きと共にtuk-tukも忙しくなり、バタバタ
ブログも書けませんでした。
PCに近づかないようにしていましたが、今日はたまっていた
いろいろな事をまとめて書いちゃいます。

その1:マイボトルでお得!!
ズーと考えていたのですが始めます。
SSCN1799a.jpg

お気に入りのマイボトルをtuk-tukへ持ってきて下さい!
ドリンク¥100引きでサービス!!
※ビンのドリンクは除きます。
お水も出しません。基本的に・・・tuk-tukでピザと一緒もOK
もちろんパンとも。
それから、車でドライブしながら美味しいコーヒーを飲みたい方
にもTAKE OUTできます。

その2:デザート
SSCN1800.jpg

ピザトーストセット ¥682
豆乳ホワイトソースのピザトースト、ドリンク、
★そば粉クレープのりんごロール
(アングレーズソース&キャラメルソースで)

その3:2008秋山洋子カレンダー
そういう季節ですね。
今年はこんなカレンダーです。
http://www9.plala.or.jp/i-m-r/
1冊 ¥1130
毎年、tuk-tukで販売している美味しそうなパンカレンダー
ポストカードもありますので、一緒にいかが~♪
※予約もOKです。TEL/019-693-1385(tuk-tuk)

その4:雪化粧
SSCN1801.jpg

秋田駒ケ岳

SSCN1802.jpg

紅葉と岩手山

里にはまだ落ちてきていません。
季節は冬へと向かっています・・・

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Bakery&Cafe tuk-tuk

  • Author:Bakery&Cafe tuk-tuk
  • Bakpery&Cafe tuk-tuk (トゥク トゥク)

    森のパン屋から、杜のいや盛のパン屋に。
    雫石の森から、盛岡へ移転しました。
    パンは、雫石からの定番パンはそのまま。
    さらに、石割桜酵母パンたち20種類。
    石割桜酵母パンは、柔らかく馴染みやすいパンで、全種類 50種類ほどのパンを作っています。
    また、カフェスペースも広くなり、焼き立てパン、薄焼きピザ、週替りランチも食べられます。
    パンを購入するとランチ値引サービスやってます!
    のんびり~ まったり~ ゆっくりお過し下さい。

    営業時間: 10時~19時
    定休日: 火・水曜日
    ※祝日営業、翌日代休
    旧住所: 盛岡市飯岡新田2-23-1
    ※ナビで来店の方、新住所で辿り着けない場合は、 旧住所で来店お願いします
    新住所: 盛岡市北飯岡2-7-6
    TEL /FAX 019-613-2610

    ☆★GWの休業について★☆
    3日(火・祝)・4日(水・祝) 休業
    ※祝日ですが、休業します

    ☆★新しいパン販売先★☆

    ・ななっく 1F デリカテッセン
    12時半頃納品予定
    定休日以外、25種類ほど販売!!
    ※火曜日の定休日、スコーン、マドレーヌ等販売予定

    ・マイヤ青山店 産直コーナー
    盛岡病院(旧 国立病院)向い
    9:00~22:00

    ・マイヤ仙北店
    パン屋さんと惣菜コーナーの間
    9:00~22:00

    ・松ぼっくり敷地内 産直松の実
    H27.11.30で販売終了

    ・サンフレッシュ都南
    パンの販売しております

    ★tuk-tukホームページ
    http://www.h3.dion.ne.jp/~tuk-tuk/

    ★twitter始めました
    tuk_tuk_pan
    newパン、パンの在庫状況等発信中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

