2008-02


--------

Category :スポンサー広告


ふぅ~

2008-02-29

Category :tuk-tukの事

2月29日(金)   雨   4℃

バタバタ  今日一日
久しぶりのテレビ取材
去年は、すべてお断りして
いつぶりかな・・・
それほど緊張はしなかった
でも、一週間で一番忙しい金曜日
パンに追われ、時間に追われ
取材に追われ
疲れた―ふぅ~

放送は3月8日(土)
「サタナビ」
秋田の情報番組らしい
というわけで、リアルタイムで見られない
あとから、DVDが送られてきます

数年前は、ビデオだったのに
(テレビ取材の録画)
今や、DVDが当たり前・・・?
我が家には、最近DVDデッキがやってきた
ビデオデッキは数年前に壊れて・・・
まぁ、テレビもあまり見ないし
ビデオも、それこそ見る暇がない
そんな訳で、必要なかった
私は、使い方もわからない
本当にアナログ人間だ

どんどん、取り残されていく
やっぱり、山女・・・?

今週も、土・日営業です
明日は雨かな
「らら倶楽部」さんも、本格的に営業
ついでに、パンも買ってってね


TV取材

2008-02-27

Category :tuk-tukの事

2月27日(水)  雪   0℃

はぁ・・・2月も終わり
うそ―早いよ
申告の準備、店の事、家の事
何にもできてないよ―
申告いつもギリギリ
あぁ・・・今年もか

久しぶりにテレビの取材OKしました
秋田朝日テレビ
なぜ?どうして・・・?
秋田のパン屋さんに「気になるパン屋は?」
と尋ねたら
なんとtuk-tukが
そんな訳で、秋田朝日テレビ デビュー!!

今週金曜日、取材です
朝3時~来るらしい
金曜日は、大忙しの日
川徳にも早く納品に行かなきゃ
だって、お客さんが待っていてくれる
何もトラブル起きませんよう!!

マナ自然食さんの卸も順調で
注文も毎回増えています
★カレンズ&くるみ、レーズン、山型(全)
 田舎パン、プチ、シャンピニョン、ぴたパン
 クロワッサン、あんぱん、グリッシーニ(プレーン)
 ごまクッキー、キャロブケーキ、アップルパイ
今週はこんなパンたち
12時半~13時頃の納品
川徳とは、違う顔ぶれのパンたち
覗いてみて

IMG_0082.jpg

ドーナツ雲

巨大なドーナツに見えた
黒くて、ちょっと不気味な感じ






222

2008-02-22

Category :tuk-tukの事

2月22日(金)  くもり時々雪  3℃

にゃん にゃん にゃん
今日は、「ねこの日」
時々、私はねこ・・・?
と思うことがある

子供の頃から、いろんな動物がいた
犬、猫、牛、鶏、などなど
ねこ、近寄ってきて甘える ごろにゃん~♪
人の目を盗んで、いたずら ごろにゃん・・・
何をしていても、かわいい
決して、私はこんなじゃないけど
どこか、ねこっぽいと思う・・・

今日は、川徳とマナ自然食さんに卸
マナさん、場所移転しました
高松のバス通りに移転
前より、広くなったかな
駐車場もお店の前にあります
隣の治療院も気になる・・・

明日から2日間、営業です
でもでも、お天気悪そうです
今のところ、道路に雪
tuk-tuk前の道にだけある感じ
今晩、雪降るのかな・・・

明日からのピザトーストSET ¥840
かぼちゃのポタージュ
ピタパンの豆乳ピザトースト
ドリンク
ブラウニー&キャロブのシフォンケーキ
お天気悪いようなので、サービスSET
販売のキャロブのシフォンケーキ
チョコチップクッキーも作りました

キャロブって何?
いなご豆の皮を炒って、粉にしたもの
ノンカフェインで、小さいお子さんでもOK
ココア風味というか、チョコっぽい?
美味しいよ!!

山女

2008-02-20

Category :自然

2月20日(水)  雪  1℃

久しぶりの雪
なんかいいなぁ~
静かに、音もなく降る雪
気がつけば、一面真っ白
こんな景色も、あとどれだけ見られるかな
寒いけど、やっぱり雪きれい

昨日、ようやく山へ行きました
もう行きたくて行きたくて
いつも見ているだけの山
やっと初滑り
080219_1348~01

080219_1442~01

ちょっと、雪がちらちら
でも、そんなに寒くなく
気持ち良く滑ることができた

整備されたゲレンデ
雪は、さらさらのパウダースノー
エッジに引っかかる感じはなく
ほんとに、気持ちいい
平日のゲレンデは、人もまばら
人を避けずに、思うがままに滑る
あぁ~やっぱり私は
雪が好き 山が好き

今日は、ちょっと筋肉痛
でも、この感じも心地いい
今度は、いつ行けるかな・・・


甘党

2008-02-15

Category :おいしい話

2月15日(金)  くもり  -1℃

チョコ大好き!!
でも、たくさんは食べられない
甘いもの好きだけど、ちょっとでいい
必ず、チョコはあるな~

主人は、甘党!!
私よりも食べます
まだあったはず・・・と探すと
ガ―ン・・・ない
よくある事

今年は、手作りチョコ菓子
私は甘さ控えめに作ってしまう
昨日、主人に渡して一緒に食べました
きっと、お返しはないな・・・

今週も土・日営業します
ちょっと天気悪いのかな?
道路は、所々雪がある
ほとんどないと言ってもいいくらい
あぁ~それから、「らら倶楽部」さんで
クリスマスローズ販売会しています
行って見たいけど・・・
月曜日までやっているみたい
行けるといいな

どうしよう・・・

2008-02-13

Category :仲間

2月13日(水)  吹雪  -1℃

ピューピュー
止まない風、一日中
風で飛ばされる雪
3連休、こんな天気じゃなくて良かった

天気に恵まれた3連休
おかげさまで、忙しい日々でした

ブログでトラックバック&コメント
OKしてみた
(あるのを知りませんでした)
コメントくださった方
ありがとうございます
でも・・・
返信できません
トラックバックだとできるのかな・・・?

全然、PCもブログも
理解していない私

コメント
とても、とてもうれしく
パン作り、頑張れます

食品偽装、薬物混入
何を食べたらいいのかわからなくなる

tuk-tukは当たり前の事
自分が食べたいもの
そんなパンしか作りたくない
やっぱり、自分がいいと思わないものは
使いたくないし、お金を頂く訳にはいかない

「こだわりだ」とか
言われるかもしれない
でも、人の命の源
やっぱり、毎日食べるものだから
安全、安心
それは、当たり前の事
明日の自分、未来の自分
作って行く物だから

こんなのも、作ってしまいました
IMG_0122.jpg

明日はヴァレンタイン
3連休、最終日はやくパンがなくなったら
作ろうと思ってました
早くなくなってしまった
「作りなさい!」って事・・・?
キャロブのシフォンケーキ
ブラウニー
チョコチップクッキー
※チョコはオーガニック(フランス産)
くるみ&キャロブも
道の駅、ロッキー雫石店にて販売
店は、お休みなのでごめんなさい
なくなってるかな~

久しぶり登場★カレーパン

2008-02-09

Category :パン

2月9日(土)  晴れ  0℃

昨晩からの冷え込みが厳しく
夜から、サッシが凍っていた
冷えた朝、快晴!!こんな朝は・・・
IMG_0109.jpg

朝焼けの駒ケ岳
IMG_0108.jpg

朝焼けの岩手山

本当にきれいな光景は、一瞬
パン作りで一番忙しい時間
シャッターチャンス逃したかな?

今日、主人のお母さんがお手伝いに来てくれて
久しぶりに、カレーパンの具を作りました
私は、他の仕込みで手がいっぱい
お母さんがいないと、仕込めない・・・
冬になって、暇になり
しばらく、お母さんもお手伝いお休みしていた

お客さんには、「カレーパンないの?」
とよく言われていましたが
「春まで、お休みします・・・」
とお話していた
でもでも、今日作ってもらいました
明日、明後日(10・11日)は作ります
※アップルパイも2日間作ります

限定です!
食べたい方はお早めに、ご来店か予約で!!
それでは、お待ちしています

雪ないな~

2008-02-08

Category :自然

2月8日(金)  くもり  0℃

今日は、川徳&新しい卸の納品
雫石から盛岡への道は、雪がありませんでした
ぜんぜん、雪積もってないな~
この前、雪かきしたのいつだったかな・・・

tuk-tuk前の道は、所々あります
なんか、駐車場も土が見えてきて
春♪っぽい感じ
気温は、真冬ですが
本当に、雪がなく
このまま、春が来たりして・・・
こんな事いってると、どかっと降ったりするので
まだまだ、油断はできないです

3連休&雪まつり
営業しますよ~♪
たぶん、今シーズン最後のシュトーレンも
3連休でなくなると思います
スコーンも作ったし、クッキーも
あとは、パンだけ!!
いいパン作るぞ―――

新しい卸スタート!

2008-02-06

Category :パン

2月6日(水)  くもり   0℃

「2月は暖かくなる」と言っていた天気予報
ぜんぜん、その気配がありません
大体この時期は、一年で一番寒いのですが・・・
それにしても、もう3週間くらいズーと寒い
その代わりなのか、雪がない
10センチ位かな~
まだまだ、降るだろうけど
道路も乾き、車の運転は楽チン
でも、日陰は危険!凍っていたりする
tuk-tukへの道も、所々凍っているので
気をつけてください

今週金曜日から新しい卸がスタートします
盛岡 高松の「マナ自然食」さんです
お客さんでは、たまに行っていたお店
ルヴァンのパンを置いていたのですが
去年12月末で、ルヴァン卸部門がなくなって
しまいました
それで、どうかな・・・と思ってお店に
伺ったら 卸決まりました
川徳の納品の後、持って行きます
12時過ぎころかな・・・

★パンたち
カレンズ&くるみ、田舎パン、山型(全粒粉)
ぴたパン、クロワッサン、チーズパン
始めてなので、こんな感じです
※御注文いただければ、他のパンも持って行きます
(予約パンとして)

3月末までは、金曜日納品ですが
4月以降は、お店も通常営業なるので
曜日変更になると思います

今週末、3連休ですね
もちろん、営業します♪


そういえば・・・

2008-02-05

Category :tuk-tukの事

2月5日(火)  くもり時々雪   1℃

お腹グルグルの、1月31日
tuk-tukOPEN記念日でした
その日は、それどころではなく
今思えば、そうでした

2000年1月31日OPEN
その日は、雪降り
ルヴァンの先輩、由美さんがtuk-tukに
住み込みで、1月中頃から本格的に準備
数日前に、新聞折込にチラシを入れて
(雫石&小岩井駅前)
さぁ、この天気・・・
「お客さん、これじゃ来ないよね・・・」
なんて言いながら、2人でパン作っていたな

前日には、東京の友達が手伝いに
当日は、姉や弟夫婦、主人のお姉さん・・・
他にもいっぱい手伝いに来てくれた

そんな皆さんのお手伝いも合って
雪にもかかわらず、OPEN前から人が集まり始め
駐車場はいっぱい、路上駐車で道路は片側通行
「やばいね、どうしよう・・・?」
2人とってもあせりながら、パンを必死に作りました
そのうち、気がつけば窓から人が覗いている
なんか、動物園の「おさるさん」になった気分

あまりにお客さんが多くて、雪も降りしきっていて
これ以上待たせるのは、とっても悪い気がして
早めのOPEN
「こんな雪降りの中、お越しいただいてありがとうございます」
「並んだ順番に一人づつ、こちらでパンをお取します」
そんなあいさつしたかな・・・
店の中は、人で溢れかえり外にも並んでいる
もう、誰が来てくれているのかわからない
「とにかく、パン作ろう!!」
必死でした
こんなOPENだったな~
パンは、もちろん14時過ぎには完売!
買えないで帰られた方も多くいました

その日から、2週間くらいずーと
こんな感じ・・・
あぁ、私もうだめ
何度も、そう思いました
2人共、疲れ果ててふらふらでした

あれから、早いもので9年目を迎えました
本当に、皆さんのおかげです
そして、陰で支えてくれた皆さん方
本当にありがとう

これからも、tuk-tukは美味しいパンたち
作りますね!!



鬼たいじ

2008-02-02

Category :tuk-tukの事

2月2日(土)  くもり  1℃

節分が近づいてくるとドキドキします
何年前からだろう
なぜか、体調が悪くなります
今年は・・・

1月31日、お昼を食べたら間もなく
お腹がグルグル
う~やばい・・・

2月1日、今日は川徳納品日で早起き
3時半に起きたのですが
胃がパンパンに張っている
これはおかしい
仕事をスタートしたものの、症状は悪化
なんとか、パンは作り終えたものの
体中が痛くて、これは熱か・・・
一晩、湯たんぽと動けないくらい布団をかけ
汗を出しました

2日、朝のめざめGOOD!!
昨日までの不快感はなく
今日は、いける!!

一年分の鬼たいじ(体の毒だし)完了
まだ、食べると胃が痛いですが
そのうち、戻るでしょう

そんな訳で、ブログも書けなくて・・・
今週も今日(土曜日)から営業です
小岩井農場 雪まつりもスタート
私は、こんなに近くても行けないな
まつりの後にでも、寄って下さい
明日も天気は良いようです

パンたちとお待ちしています

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Bakery&Cafe tuk-tuk

  • Author:Bakery&Cafe tuk-tuk
  • Bakpery&Cafe tuk-tuk (トゥク トゥク)

    森のパン屋から、杜のいや盛のパン屋に。
    雫石の森から、盛岡へ移転しました。
    パンは、雫石からの定番パンはそのまま。
    さらに、石割桜酵母パンたち20種類。
    石割桜酵母パンは、柔らかく馴染みやすいパンで、全種類 50種類ほどのパンを作っています。
    また、カフェスペースも広くなり、焼き立てパン、薄焼きピザ、週替りランチも食べられます。
    パンを購入するとランチ値引サービスやってます!
    のんびり~ まったり~ ゆっくりお過し下さい。

    営業時間: 10時~19時
    定休日: 火・水曜日
    ※祝日営業、翌日代休
    旧住所: 盛岡市飯岡新田2-23-1
    ※ナビで来店の方、新住所で辿り着けない場合は、 旧住所で来店お願いします
    新住所: 盛岡市北飯岡2-7-6
    TEL /FAX 019-613-2610

    ☆★GWの休業について★☆
    3日(火・祝)・4日(水・祝) 休業
    ※祝日ですが、休業します

    ☆★新しいパン販売先★☆

    ・ななっく 1F デリカテッセン
    12時半頃納品予定
    定休日以外、25種類ほど販売!!
    ※火曜日の定休日、スコーン、マドレーヌ等販売予定

    ・マイヤ青山店 産直コーナー
    盛岡病院(旧 国立病院)向い
    9:00~22:00

    ・マイヤ仙北店
    パン屋さんと惣菜コーナーの間
    9:00~22:00

    ・松ぼっくり敷地内 産直松の実
    H27.11.30で販売終了

    ・サンフレッシュ都南
    パンの販売しております

    ★tuk-tukホームページ
    http://www.h3.dion.ne.jp/~tuk-tuk/

    ★twitter始めました
    tuk_tuk_pan
    newパン、パンの在庫状況等発信中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

