2008-07


--------

Category :スポンサー広告


終わり良ければ・・・

2008-07-25

Category :自然

7月25日(金)   くもりがちの晴れ   26℃

いつものように
ラジオを聴きながらパン作り
集中したいが、余震がくるかも・・・
そんな思いが
ラジオのボリュームを上げてしまう
幸い、地震速報は流れなかった
ほっ

地球、怒ってるのかな
人間が好き勝手やりほうだい
頭にきてるんだよね
温暖化、サミットで集まって
結局、自分の国のことしか考えない
地球が今どうなっているのか
私も本当の所ちゃんとわかってない
でも、地球は人間だけのものではなく
昆虫、植物、動物・・・・
みんなで、助け合って生きている
地球、怒ってる・・・?

地球、すごい―
IMG_0367.jpg
一日の終わり
感動をくれる
「昨日は、ごめん・・・」
と言っているかのよう
かなわないな~


また地震です

2008-07-24

Category :tuk-tukの事

7月24日(木)    くもり    26℃

一瞬で目が覚めた
怖くて、動けない
箪笥をジーと見て、倒れないでぇ
心臓の鼓動が速い
ドキドキ

大きな揺れが収まり
店に行ってみる(自宅兼店舗)
大丈夫
オーブンも、酵母も
はぁ~良かった
ひざはがくがくして
なんか、変な感じ

今日も、一応パン作りました
もちろん、明日も・・・
明後日も

冷たいデザート

2008-07-19

Category :おいしい話

7月19日(土)    曇りがちな晴れ    28℃

3連休初日
だいたい暇なのです
やっぱり、暇なのです
今日は、移動日
中日、明日が忙しい・・・
果たして、どうかな~
この暑さ・・・
暑いとパンは×
7月には入ってから、ずーっと×
あ~ぁ、明日はお客さん来てくれるのかな・・・

こんな時は、なんか作りたくなる!!IMG_0351.jpg
冷たいデザート作ってしまった

豆乳プリン&ミニトマトのコンポート
(トマトゼリーのせ)
豆乳プリンは、卵不使用
粉かんてん&くず粉で固めた
ヘルシープリン
コンポートは、有機砂糖と有機レモン果汁で
甘く煮ました
トマトゼリーをのせて、さっぱり!!

こんな暑い日は、さっぱりがいいですね・・・
私は、そうでもない
主人と「バーべキューしたい!!」
としきりに言ってます
この夏、できるかな?
するぞ―

続々登場!!★夏パン

2008-07-16

Category :パン

7月16日(水)    くもり   28℃

ちょっと日差しがさす、曇り空
今日は、数日前から決意していた
大物洗濯!!
梅雨時期、本当に洗濯は考える・・・
早く洗濯したい私

でもでも朝、主人にゴミ出しお願いしたら
「車の鍵がない!」騒ぐ
あ~いつもの事
よく探さないで「ない!」と言う・・・
忙しい朝、なんなの―
パンを作る作業しながら
探す私・・・
昨日、車を使ったのは私
頭の中、昨日の事を必死に思い出す
ん~やっぱりいつもの所に置いた

結局、いつもの所に置いたのに
落ちて、長靴の中にひそんでいた
もう―車の中じゃなくて良かった

tuk-tuk夏ぱん復活!!
IMG_0340.jpg
夏限定!!とうもろこしパン   \105 (山型パン  \525 )
とうもろこしを入れたこのパン
もちもち感が、一際(山型パンの方が特に!!)
トーストして、バターを塗って食べたら
モウ―止まらない!!
食べすぎ注意!!

IMG_0341.jpg
枝豆&チーズパン   \115
フォカッチャです
夏★と言えば「枝豆」
あんぱんの生地に、枝豆&エダムチーズを混ぜ
焼く前に、オリーブオイル&岩塩&黒こしょう&エダムチーズ
をのせて焼き上げました
本当は、tuk-tuk茶豆がグー!!
まだまだ、先の話・・・
もう、都南産の枝豆を産直でGET!!
あま~い
ビッ ビールが進む

NEWぱん★ブルーベリー100%

2008-07-14

Category :パン

7月14日(月)    雨    27℃

降り続ける、雨
気温が高いので、ムシムシ
まとわりつくような、暑さ
こんな時期は、食べ物が痛みやすい
パンも・・・
おまけに、お客さんも少なくなります・・・
お天気には、勝てません
こんな時は、のんびり~できたらいい
なんだか、そうもいかない

こんな時は・・・
ついつい考えてしまう
IMG_0318.jpg

ブルーベリーパン   ¥420
IMG_0319.jpg

きれいな紫色のパン

湧き水じゃなく
無農薬ブルーベリー100%で生地を作りました 
ドライフルーツは、カレンズ
ブルーベリーのドライフルーツはかなり高い
そこは妥協して、似ているカレンズで代用

形は、葉っぱをイメージして
表面は焼き色がつくので、残念ながら茶色

どうしよう・・・
今週も雨もよう
平日は、前日の午前中までの予約で作ります
土・日は店に登場!!
忙しい時期(8月からかな・・・)
平日も作れるかな?

一応、食べたい方は前日の午前中までに
予約をお願いします

ピンクの帽子

2008-07-11

Category :パン

7月11日(金)   くもり時々雨    23℃

梅雨空が続く
どんより厚い雲
景色を隠してしまう
ここはどこ?
山や青空、太陽が恋しい~

作りたい衝動
できた-!!IMG_0308.jpg
ピンクの帽子をかぶった、かわいいパン
★いちご ひび割れパン  ¥136
(いちご風味のメロンパン)
定番のひび割れパンの、黒砂糖味→いちご味
にしてみました
パンの中にも、いちごジャムが・・・
IMG_0309.jpg

ジャムがあるうちは、このパンでいきます
ん~あと1ヶ月くらいかな・・・
その後は、元のひび割れパンに戻る予定

ひび割れパン好きの皆さん、1ヶ月くらい
なので、許して・・・
いちご ひび割れパンも食べてみて!!


明日、何かが登場・・・

2008-07-05

Category :パン

7月5日(土)   晴れ   29℃

はぁ~梅雨はどこへぇ~
暑い、オーブンで余計に暑い
ちょっと、ボーっとした頭で・・・
作ってしまった

旅で刺激された、私の頭
作りたい衝動
止められない
頭の中にあった、パン
明日、お店に登場!!

かわいい色
今のところ・・・
焼いたら、この色のままかな・・・?
中にも、入れちゃった

香り グー!!
明日が楽しみ!!

このパン好きな方
しばらく、この味&色
いいですか?

お値段据え置き
値上げばかりの世の中
tuk-tukパン食べてほしいので
ん~値上げしません・・・
今のところ・・・


さくらんぼ

2008-07-04

Category :おいしい話

7月4日(金)    雨    25℃

久しぶりの雨
草や木、野菜たち空に向かって
葉を広げ大喜び
地割れしていた畑も黒くなり
駐車場に水溜りも

入梅したのに、雨が降らない日々
もう少し、降ってもいいかな
恵みの雨

湧き水もここ最近はチョロチョロ
どこに行ってもチョロチョロ
汲むのに時間がかかり大変
この雨で、しばらく大丈夫かな・・・
美味しいパンを作るために必要不可欠

2週間ほど前から、みかみ農園さんの“いちご”
から、都南産さくらんぼに
販売はしていませんが
焼きたてワッフルに付けています
IMG_0295.jpg
真っ赤な佐藤錦
甘くて~美味しい~♪
いつまであるのかな・・・
スーパーで売ってるものとは違う
旬の美味しさ!!

ワッフル、食べに来てね~♪♪

夏休み

2008-07-03

Category :tuk-tukの事

7月3日(木)   くもりのち小雨    25℃

久しぶりのちょっとお出かけ
東京、そして福岡
移動時間が多かった・・・
でも、どこでも寝てました
寝だめ・・・
IMG_0289.jpg
目が覚めて

初めての福岡
花巻⇔福岡 飛んでいたとき行きたかった
実現しなくて、今年ようやく1泊2日
思ったより暑くなく、良かった
気になっていたパン屋
ラーメン&もつ鍋
食べた食べた!!
IMG_0290.jpg
山笠
お祭り初日で
本番は、14日?
人もすごいらしい

東京
やっぱり、パン屋
パンは主食なのであまり食べれないのが
つらい・・・私も主人もIMG_0288.jpg
ル ブーランジェ ドミニク サブロン
フランスの今注目のパン屋
赤坂サカスにパンを求めて
もっと期待していた・・・

もう一軒
シニフィアン シニフィン
志賀さんのお店
私は、こちらの方が美味しかった
でも、あまりパンがなくてちょっと残念

私も、なんかNEWパン作ろうかな
頭の中には、すでにあるのだけれど
形にならない・・・

そのうちに・・・
お楽しみに!!


NEW *TOP* OLD

プロフィール

Bakery&Cafe tuk-tuk

  • Author:Bakery&Cafe tuk-tuk
  • Bakpery&Cafe tuk-tuk (トゥク トゥク)

    森のパン屋から、杜のいや盛のパン屋に。
    雫石の森から、盛岡へ移転しました。
    パンは、雫石からの定番パンはそのまま。
    さらに、石割桜酵母パンたち20種類。
    石割桜酵母パンは、柔らかく馴染みやすいパンで、全種類 50種類ほどのパンを作っています。
    また、カフェスペースも広くなり、焼き立てパン、薄焼きピザ、週替りランチも食べられます。
    パンを購入するとランチ値引サービスやってます!
    のんびり~ まったり~ ゆっくりお過し下さい。

    営業時間: 10時~19時
    定休日: 火・水曜日
    ※祝日営業、翌日代休
    旧住所: 盛岡市飯岡新田2-23-1
    ※ナビで来店の方、新住所で辿り着けない場合は、 旧住所で来店お願いします
    新住所: 盛岡市北飯岡2-7-6
    TEL /FAX 019-613-2610

    ☆★GWの休業について★☆
    3日(火・祝)・4日(水・祝) 休業
    ※祝日ですが、休業します

    ☆★新しいパン販売先★☆

    ・ななっく 1F デリカテッセン
    12時半頃納品予定
    定休日以外、25種類ほど販売!!
    ※火曜日の定休日、スコーン、マドレーヌ等販売予定

    ・マイヤ青山店 産直コーナー
    盛岡病院(旧 国立病院)向い
    9:00~22:00

    ・マイヤ仙北店
    パン屋さんと惣菜コーナーの間
    9:00~22:00

    ・松ぼっくり敷地内 産直松の実
    H27.11.30で販売終了

    ・サンフレッシュ都南
    パンの販売しております

    ★tuk-tukホームページ
    http://www.h3.dion.ne.jp/~tuk-tuk/

    ★twitter始めました
    tuk_tuk_pan
    newパン、パンの在庫状況等発信中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

