2010-02


--------

Category :スポンサー広告


一日だけ

2010-02-25

Category :仲間

2月25日(木)       晴れ       12℃

春です~♪
ぽかぽかの日差し
気持ち良さそうに、風に揺れる洗濯物
お日様の匂い
幸せ~♪

うっ・・・ 筋肉痛
動くと、太ももがぁ
CAV1W391.jpg CA5YT2NO.jpg ゲレンデ
この暖かさにつられて
ようやく、山へ
真っ白のゲレンデは、眩しく
目が開けてられない
2年ぶりの、スキー場
ゴンゴラに乗りながら、ドキドキ
滑れるかなぁ・・・
板に乗ると、体が自然に動く
キャー 気持ち良い!!
春の匂いの風を切り
一気に下まで、滑り降りた
1時間半、5回
ゴンドラで休み、後は一気に滑り降りる
2回目から、息が荒くなり
5回目、ひざとももがガクガク
もう滑れない・・・
酵母の発酵途中に抜け出した私
あっという間に、山から下りた

最高のリフレッシュ!!
でも、その付けがやってくる・・・
あぁ~ ももがぁ

    ♪ミルウフさんより
          お知らせ♪

 リネンの素敵な、手作り布小物たち
 一日だけ、販売いたします

 日時  2月27日(土) 11:00~20:00
 場所  岩手県公会堂 1F 18号室
 
お時間がある方、行って見てください

山が呼んでいる

2010-02-18

Category :感動

2月18日(木)       晴れ       1℃

オリンピック、見始めたら
動けなくなる
ハーフパイプ、あぁ~ すごい
あんなに、クルクル回ってる
さすがぁー、金メダルのホワイト選手
別格だった
やってみたくなる・・・
気持ちは・・・ 怪我するので止めときます
IMG_0027.jpg
IMG_0026.jpg
今年も、まだ初滑りしてない
無性に、山に行きたくなった
目の前なのに・・・ 遠い
明日の仕込があり、天気がいいのに
行けない―
今度の休み、晴れたら行こう!!

ようやく、準備ができました
旅の写真、フォトフレームで見れます
お店のテーブルに置きますので
お時間のある方は
お茶しながら、ゆっくりご覧下さい


旅日記 8&明日は

2010-02-12

Category :

2月12日(金)        雪のちくもり      1℃

旅から戻り、10日ちょっと
なんか1ヶ月も前のような、気がします
写真の整理もしたい
いつになるやら・・・

旅日記 8:雨のイスタンブール
     19:45離陸・・・さよなら
     トルコ、また来ることがあるかな?
     旅行代金が安くて、なんとなく決めたトルコ
     来て良かった!!
     トルコ人、基本 優しい人が多い
     日本語しゃべって近づいてくる人は
     怪しい・・・
     トルコ発祥の物
     ヨーグルト、そしてチューリップ
     トルコ人、宣伝できないのか
     他国の方が有名
     あぁ~ 機会があれば、暖かい季節に来て見たい

IMG_0736.jpg ブラウニー
IMG_0022.jpg キャロブシフォンケーキ
IMG_0023.jpg いちごタルト
明日は、ブラウニー&キャロブシフォンケーキ販売!!
ヴァレンタインなので特別に
日曜日まで、あるかどうかは・・・
いちごタルト完成!!
これで行きます
ピスタチオクリームがあるだけになります
いちごの酸味
ピスタチオの甘~い香り ♪
そして、サクサクのクロワッサン生地
食べてみてください!!     

旅日記 7

2010-02-10

Category :

2月10日(水)        くもり        3℃

昨日の雨と暖かさで
道路の雪はきれいになくなり
車も走りやすくなりました
明日は、祝日なので営業です
ヴァレンタインも近いので
IMG_0736.jpg ブラウニー
有機チョコたっぷり~♪
表面には、くるみを散らして
香ばしく作ってみました
1カット ¥157
明日、お店で販売します

旅日記 7:いよいよ今日で、トルコともお別れ
     イスタンブールをオプショナルで観光
     CIMG0604.jpg 貸切船で海峡遊覧
     29日 世界一短い地下鉄
     一区間だけ、必要なのかな?
     CIMG0619.jpg
     CIMG0620.jpg さばサンド
     ネットで知り、どうしても食べたかった
     バゲットに、塩さば、たまねぎスライス、レタス
     これが、意外といける
     tuk-tukでは、再現しません
     ご安心を~
     食べたいですか?

     

旅日記 6

2010-02-09

Category :

2月9日(火)       雨のちくもり       3℃

昨晩降っていた雪
朝方には、雨に変わっていた
勢い良く落ちる
屋根の雪、布団の中で聞いていた

旅日記 7日目:昨晩トルコの首都アンカラへ
       カッパドキアを後にして、290㎞ 4時間半
       アンカラから、寝台列車でイスタンブールへ
       1等寝台で、狭いですが個室
       2段別途、洗面台(お湯が出ます)
       冷蔵庫、中の飲み物とお菓子はサービス
       ラッキーかと思いましたが
       出発後、車掌さんがベットメイキングに来るのですが
       チップ 15リラか1ドル/一人渡さなければいけない(90円)
       基本的には、チップはいらない国
       今回は、添乗員さんに前もって言われていた
       22:30発→7:15着 イスタンブール
       のはずが、なんと着いたのは 9:00
       よく遅れるらしいのですが、雪の為か?
       こんなに遅れるなんて・・・

       イスタンブールの観光
       CIMG0548.jpg ブルーモスク
       28日
       CIMG0552.jpg 街角で
       CIMG0558.jpg ごまパン
       やっぱり、気になる
       買わずにはいられなくて
       結構詰まった感じのパン
       全体にごまがまぶしてあって
       美味しい!!
       トルコ、小麦の生産世界3位
       パンが美味しい国で、良かったぁ~
       CIMG0563.jpg 
       CIMG0564.jpg
       ランチは、トプカプ宮殿内のレストラン
       パイ生地にクリームチーズサンドの焼きたて
       そしてドネルケバブ
       あぁ・・・毎日、食べ過ぎてる
       確実に、太って帰ります

旅日記 5&お知らせ

2010-02-06

Category :

2月6日(土)       雪       -8℃

今日は、久しぶりに取材がありました
rakra(ラ・クラ)、大人のための北東北エリアマガジン
3月1日発売号に、掲載されます
あぁ~ 写真緊張したぁ

旅 5、6日目:今日はいよいよ、カッパドキア
     アンカラを中心に、中央アナトリア高原にあります
     南北50㎞に、見所満載
     太古の昔、火山噴火によって堆積した溶岩や火山灰が
     長い年月の間に浸食されてできた奇岩群
     密かにキリスト教の文化が育まれた
     CIMG0516.jpg らくだ岩
     27日 住居
     CIMG0492.jpg 岩に彫った棚
     CIMG0426.jpg
     一日では回りきれない
     2日間にわたり、カッパドキアを観光
     CIMG0427.jpg 洞窟レストラン
     CIMG0428.jpg ますのグリル
     ライスが添えられていますが
     バターライスで、塩味がついています
     結構、どこでもそうでした
     私は、パンばかり食べていましたが・・・

     カッパドキア、実際に行って見ると
     そのスケールの大きさに感動します
     ここは、地球なのか・・・?
     とさえ思いました

それから、何人かのお客様にお話していた
花巻イトーヨーカ堂での、スイーツフェアーですが
今年は、開催しないみたいです
残念・・・   
     

旅日記 4

2010-02-05

Category :

2月5日(金)     晴れのち小雪      -5℃

今朝の最低気温‐18℃
恐ろしい寒さ・・・
店のドア、霜柱がびっちり付いてる
凍るというより、冷凍庫の霜みたい
ぶるぶる~

旅 4日目:早朝7時半出発 パムッカレへ
     15分程で着いたのですが
     びりびりする寒さ -5℃くらい?
     バスで近づいて行くと、丘の斜面が白く見える
     CIMG0352.jpg パムッカレ
     世界遺産、トルコ有数の温泉地
     昨晩宿泊したホテルに、温泉あったのですが
     外の噴水になっている湯船、プール?
     水着で入ったのですが、ぬるくて入ってられない
     すぐあがってしまったぁ 残念・・・

     パムッカレを後にして
     走る事5時間半、約410?
     アナトリア地方、内陸にあるコンヤへ
     その途中、休憩で立ち寄ったドライブインに
     25日 ヨーグルト&カプチーノ
     美味しい物発見!!
     現地ガイドさんから聞いたのですが
     トルコが、ヨーグルト発祥の地らしい
     ブルガリアじゃないんだぁ~
     (ヨーグルトはトルコ語)
     ここの場所のヨーグルト
     とても濃厚で、松の蜂蜜&けしの実
     をかけて食べるらしい
     ドライブインでも、みんな並んでる
     私も、もちろん並んだ
     一口食べて、ん~美味しい!!
     フランスのフロマージュブランみたい 
     水分はあまりなく、クリームチーズに近いような
     酸味もなく、チーズケーキみたいな味わい
     もっと食べたかった
     それから、トルコでは温かい飲み物
     結構、ガラスのグラスに注ぐらしい
     でも、コーヒー系はお勧めしません
     メニューを見ると、
     ・トルココーヒー、水と挽いた豆&砂糖
     を鍋に入れて火にかけて作るコーヒー
     ・ネスカフェ、インスタントコーヒー
     ・カプチーノ、インスタント・・・
     トルコ、チャイをみんな飲んでいる
     私、合わなかった・・・

旅日記 3&おみやげ

2010-02-04

Category :

2月4日(木)       晴れ       -3℃

夜明け、早くなりました
日が暮れるの、遅くなりました
明るい時間が増えていくには
本当に、嬉しい!!
もう一つ、仕事しようかな・・・

旅 3日目: エーゲ海沿いの町、アイワルクに宿泊
     暗くなってからの、チェックイン
     海がすぐそばにあるのがわからなくて
     朝食後、海辺を散歩
     風が、とっても冷たい
     またしても、野良猫近づいてくる
     本当に、人懐っこい猫&犬が多い
     CIMG0246.jpg 
     CIMG0257.jpg
     セルチュクの町にあるアルテミス神殿跡
     エフェス遺跡を観光
     トルコ最大の遺跡 紀元前12世紀の都市国家跡
     図書館、大理石通り、神殿音楽堂、円形劇場など
     CIMG0277.jpg 
     CIMG0276.jpg
     その当時の、きれいなタイルで装飾された
     大理石通り、色が残っている

     この日は、良い天気に恵まれて
     寒いけど、良い写真が取れた

トルコのデザート、とっても甘い
私、甘い物好きだけど
いっぱい食べられない
そんな中、唯一食べられたお菓子
IMG_0012.jpgIMG_0011.jpg
ロクム
日本のゆべしみたいな感じ
一口サイズで食べやすい
ピスタチオがアクセントになっていて
美味しい~
今週末、来店してくれた方に
差し上げます
なくなったら、ごめんなさい・・・

     

旅日記 2

2010-02-03

Category :

2月3日(水)        くもり時々晴れ     -3℃    

今日も、とっても寒い日
ぜんぜん、部屋も暖まりません
明日も寒いらしい・・・

旅 2日目: 雪のイスタンブール
      道路脇には、落ちている車
      あまり雪に慣れていないのか
      多く見られました
      マルマラ海を見ながら、テキルダへ
      ギリシャ側へ進み、カーフェリーで
      ダーダネルス海峡を渡りアジアサイドのトルコへ
      CIMG0178.jpg
      CIMG0179.jpg ランチ
      シーフード料理、さばのグリル等
      塩さばで、パンというよりご飯が食べたくなった
 
      食後、世界遺跡トロイの木馬で有名なトロイ古代遺跡へ
      CIMG0196.jpg 復元された木馬
      CIMG0188.jpg 夕焼け古代遺跡
      CIMG0185.jpg 遺跡ガイドさん
      昔飼っていた猫に、そっくり
      人懐っこくて、ついてくる

      吹雪の中、移動で思うように走れなかったようで
      観光が、夕暮れ時間になってしまい
      寒くて、寒くて見てられなかった
      雪の下には、昨日まで咲いていたのか
      花も冷たそうだった
      そんな、トロイの遺跡でした
    
 

旅、そして・・・

2010-02-02

Category :

2月2日(火)       晴れのちくもり      0℃

今朝、-15℃
パンを作りながら
部屋、暖まらないなぁ
と思っていたら、こんなに冷えていた
旅先のトルコも、寒かった

1日目: 大韓航空にてソウル インチョン空港へ
    乗り換えて、いざトルコ共和国 イスタンブールへ
    成田 9:20発→乗り継ぎ トルコ 18:15着
    (時差 7時間  直行便なら、13時間位)

    この日は、ホテルに直行
    暗くなっているので、あまり町の様子がわからない
    でも、ホテルは5星 スペイン系ホテル
    このツアーの売りは
    ★洞窟ホテルに泊まる!夢体験トルコ9日間★
    ホテル 5星 という事だった
    これは、期待できるかも!!
    
    自分では、まず泊まれないようなホテル
    ラッキー!!
    でも、お湯がぬるくて
    お風呂で、温まれなかった 残念・・・
   
2日目: 朝食
 CIMG0171.jpg
    トルコ、基本的にパン食
    パン、意外と美味しかった
    でも、バゲットもかなり大きく焼いていて
    皮は、ちょっと柔らかめ  残念・・・
    
    食後、7:30にはホテルを出発
    バスで、6時間移動 345km
    トルコ、日本の2倍の国土
    ほとんど毎日、バスで移動しては観光
    の日々になります
    さあ~ 出発!!

今日は、ここまで・・・

それから、東京でパン屋さんめぐりして
ひらめいた ん・・・やってみる
IMG_0007.jpg
IMG_0008.jpg いちごのタルト
生地はクロワッサン、甘くないです
サクサク生地に
トルコで買ってきた、ピスタチオペースト
を混ぜたアーモンドクリーム
その上に、スライスいちご
のせて焼いてみました
いい感じ、美味しい!!
今週末から、販売します
お楽しみに!!




ただいま

2010-02-01

Category :

2月1日(月)       晴れ      3℃

昨日の夜、無事に戻りました
まず、酵母のところへ
旅の間、以前バイトしていた子に
酵母の面倒を、お願いしていました
7泊9日の旅
さらに、前泊後泊も入れて
長い間、留守にしていました

酵母、冷蔵庫で静かに眠っていたぁ
「今帰ったよ~、起きてぇ」
早速、酵母にえさをあげた

明日は、卸と注文のパンを作ります
いいパンできますように

CIMG0352.jpg パムッカレ
綿の城というように、なだらかな丘が
美しい石灰棚に
温泉の成分、石灰が長い年月をかけて
真っ白い石灰棚を作り上げた
そこに溜まった温泉、青く光っていた

CIMG0441.jpg カッパドキア
雪のカッパドキア、珍しいらしい
トルコも異常気象で
ギリシャ地方も、雪だった
首都アンカラを中心とする
中央アナトリアの南北50kmに
点在する、奇岩群
こんなにたくさんあるとは
思わなかった
寒かったけど、感動の光景でした

今日は、ここまで・・・

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Bakery&Cafe tuk-tuk

  • Author:Bakery&Cafe tuk-tuk
  • Bakpery&Cafe tuk-tuk (トゥク トゥク)

    森のパン屋から、杜のいや盛のパン屋に。
    雫石の森から、盛岡へ移転しました。
    パンは、雫石からの定番パンはそのまま。
    さらに、石割桜酵母パンたち20種類。
    石割桜酵母パンは、柔らかく馴染みやすいパンで、全種類 50種類ほどのパンを作っています。
    また、カフェスペースも広くなり、焼き立てパン、薄焼きピザ、週替りランチも食べられます。
    パンを購入するとランチ値引サービスやってます!
    のんびり~ まったり~ ゆっくりお過し下さい。

    営業時間: 10時~19時
    定休日: 火・水曜日
    ※祝日営業、翌日代休
    旧住所: 盛岡市飯岡新田2-23-1
    ※ナビで来店の方、新住所で辿り着けない場合は、 旧住所で来店お願いします
    新住所: 盛岡市北飯岡2-7-6
    TEL /FAX 019-613-2610

    ☆★GWの休業について★☆
    3日(火・祝)・4日(水・祝) 休業
    ※祝日ですが、休業します

    ☆★新しいパン販売先★☆

    ・ななっく 1F デリカテッセン
    12時半頃納品予定
    定休日以外、25種類ほど販売!!
    ※火曜日の定休日、スコーン、マドレーヌ等販売予定

    ・マイヤ青山店 産直コーナー
    盛岡病院(旧 国立病院)向い
    9:00~22:00

    ・マイヤ仙北店
    パン屋さんと惣菜コーナーの間
    9:00~22:00

    ・松ぼっくり敷地内 産直松の実
    H27.11.30で販売終了

    ・サンフレッシュ都南
    パンの販売しております

    ★tuk-tukホームページ
    http://www.h3.dion.ne.jp/~tuk-tuk/

    ★twitter始めました
    tuk_tuk_pan
    newパン、パンの在庫状況等発信中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

