2010-07


--------

Category :スポンサー広告


夏パン

2010-07-26

Category :パン

7月26日(月)      晴れ     30℃

毎日、暑い日が続いています
今週、ずーっと真夏日みたい・・・
でも、暑さに慣れてきたのか
結構、平気です
食欲もあり、もりもりパン食べてます

今月に入り、裏方で頑張ってくれていた
主人のお母さん
しばらく、tuk-tukお休み予定
そんな訳で、私は店と家の事と
バタバタ・・・
ブログも更新できず
あ~ぁ ちょっと罪悪感
すみません

IMG_0154.jpg ブルーベリー クランブルぱん
¥147
ブルーべりに、有機砂糖をからめ
パン生地をカップ状に成型して
中央にのせて
アーモンドプードル入りのクランブル
(クッキー生地)
をのせて焼きました
暑い時期、爽やかなパン

IMG_0341.jpg 枝豆&チーズパン
¥115
生地に枝豆&エダムチーズを混ぜて
焼き前にさらに
エダムチーズ、オリーブオイル
岩塩、ブラックペッパー
を振り、焼き上げたフォカッチャ
ビールのお友に!!

ブルーベリー酵母パンたち
今年は発酵力があり
生地の作り方変えました
もっちり感UP
米飴、米油を入れないで
ブルーベリー増量!!
お盆頃まで作れるかな?
ブルーベリーなくなり次第終了
今日から、平日も作ります
明日も、もちろん登場!!
是非、食べてくださいね!!

今日も、暑さのせいか
とっても暇でした
仕方ないけど・・・
何だか、パンを作る気がなくなります
本日も、3食パン
食欲、なくなりません
明日は、お客さん来てくれるかなぁ

ブルーベリー酵母パン★完成

2010-07-12

Category :パン

7月12日(月)      くもり時々雨     24℃

肌寒い~
でも、これが平年並みの気温?
今までが、真夏日が続き暑すぎた
暑さに慣れてしまったのか・・・
今日の晩御飯
先週の定休日の買い物で買ってきた食材
冷しゃぶの予定でした
でも、しゃぶしゃぶに変更
鍋になりました
変かなぁ・・・

昨日、ドキドキしながら
ブルーベリー酵母パン焼きました
生地の感じ、良いんじゃない~
生地の香り、良いんじゃない~
焼き上がり、良いんじゃない~
IMG_1022.jpg ブルーベリー酵母パンたち
山型(2山) ¥672
 : (1山)  ¥336
ブルーベリー&カレンズ  ¥147 

生地を作る時も、水ではなく
ブルーべりー100%で作りました
紫色のきれいなパン
土・日・祝日のみの販売予定
ちょっと平日は暇なので
作れません・・・すみません
1ヶ月作るかなぁ?
未定です
ブルーベリー酵母
昨年は、どんどん発酵力がなくなり
作る事ができなくなってしまいました
今年は、そうなりませんように・・・

それから、明日から
IMG_1029.jpg 桃のデニッシュ
になります
このデニッシュ・・・人気商品!!
是非、食べて欲しい!!



ブルーベリー酵母

2010-07-10

Category :パン

7月10日(土)        くもり       24℃

肌寒い~
平年並みの気温なのに
なんか、寒い
暑さに慣れたのかなぁ

IMG_1022.jpg ブルーベリー酵母パン
一応、生地を仕込みました
1年ぶり・・・
感覚が、こんな感じだったかなぁ
不安な感じで、仕込みました
いちご酵母に比べると
発酵力が弱い
どうか、どうか膨らんでくれますように
そう祈るしかありません
ただ今、冷蔵庫で低温発酵中
明日にならないとわかりません

すみませんが
明日お店に並ぶかは
ブルーベリー酵母次第です
それでは・・・

ただ今、発酵中

2010-07-09

Category :パン

7月9日(金)      くもり     29℃

毎日、暑い日が続いています
こう暑くなってくると
パンが、売れなくなります・・・
仕方ないけど・・・
冷たい物が、良いですよねぇ
tuk-tuk、暑さに負けず
パン作っています
縄文杉パワー入りで!!

IMG_1005.jpg とうもろこしパン
明日から、お店で販売します
スーパーもっちりパン
なぜか、とうもろこし成分なのか
とてもモチモチパンになります
IMG_0140.jpg ベリーベリーデニッシュ
日曜日で終了します

ただ今、発酵中・・・
いちご酵母と比べると
元気ないなぁ・・・
日曜日、パンにして見ますが
どうなるかな?
ブルーベリー酵母
ただ今、発酵中です

屋久島 2

2010-07-05

Category :

7月5日(月)       晴れ      29℃

知らない土地
知らない人々
知らない食べ物
旅、ワクワクします
3泊4日、あっという間
縄文杉、会えた!!
パワーたくさん貰えました
tuk-tukパンたちにも、パワー注入中!!
パワー切れになる前に
パンたち、食べてくださいねぇ

縄文杉、たどり着いて
名残惜しくて、しばらく眺めていました
木というより
ごつごつした木肌は
まるで、岩の様でした
皮も白っぽくて、杉の木?
杉の種類が違うのかな・・・
でも、何千年も前からここの立っていた
と思うと、威厳があり
存在感たっぷり
残念ながら、そばには行けない
囲いがしてあり
10m程、離れたところから
見上げていました

帰り道、お昼
画像 1223 鹿
かわいい~
屋久島、鹿やサル
たくさん居ます
鹿さん、人をあまり怖がらない
始め動かないから、置物?
と思いましたが
あぁ~近づいてきたぁ
近くにいたガイドさんが
「誰かが、餌をあげてしまって・・・」
「ここに、居座っているんだよね」
くりっとした瞳
あげたくなるのも、無理はないけど
自然界のルールは守らないと!!

その後も、来た道をひたすら下山
やっぱり、帰りは下り
ちょっと早い感じ
あと少しで、シャトルバス乗り場
と言う所で、雷雨、豪雨・・・
カッパをすでに、着ていたので
まだ良かったですが
あと15分、待ってくれたら・・・雨
その後は、翌日もずーっと雨でした

翌日だったら、登れなかったと思います
良かった~
神様、ありがとう

屋久島

2010-07-02

Category :

7月2日(金)        くもり       30℃

蒸し暑~い
屋久島と変わりない
暑さ、ムシムシ感
昨晩、夜中に無事に帰ってきました
足がまだ、屋久島痛です

6月28日(月)、鹿児島から高速船で屋久島入り
青空も見えて、暑い
しっかり傘を持ってきたが
今日は出番がなさそう

29日(火)、4時起き
仕事でいつも早起きの私たち
いつもの事です
岩手より、夜明けが遅い
まだ暗い屋久島
ホテルを出て、いざ縄文杉へ
片道5時間、一日がかりの登山
高校以来の登山
ちょっと心配・・・
たどり着けるかなぁ~
途中まではトロッコのレールの道を歩く
意外と楽勝!!
ところが、後半は急な山道
木の階段、石の階段の連続
何度も何度も、休んでは登った
そんな、疲れを吹っ飛ばす所々に
巨大な杉たち
この杉より、すごいんだよなぁ
と期待は膨らむ
人がたくさん集まっている
そこは終点、縄文杉
画像 1224
ゴール!!
着いたよぉ~

明日から、通常営業です
今週末で、いちご酵母パンたち終了
ベリーベリーデニッシュもう少し作ります

それでは、お店で!!

NEW *TOP* OLD

プロフィール

Bakery&Cafe tuk-tuk

  • Author:Bakery&Cafe tuk-tuk
  • Bakpery&Cafe tuk-tuk (トゥク トゥク)

    森のパン屋から、杜のいや盛のパン屋に。
    雫石の森から、盛岡へ移転しました。
    パンは、雫石からの定番パンはそのまま。
    さらに、石割桜酵母パンたち20種類。
    石割桜酵母パンは、柔らかく馴染みやすいパンで、全種類 50種類ほどのパンを作っています。
    また、カフェスペースも広くなり、焼き立てパン、薄焼きピザ、週替りランチも食べられます。
    パンを購入するとランチ値引サービスやってます!
    のんびり~ まったり~ ゆっくりお過し下さい。

    営業時間: 10時~19時
    定休日: 火・水曜日
    ※祝日営業、翌日代休
    旧住所: 盛岡市飯岡新田2-23-1
    ※ナビで来店の方、新住所で辿り着けない場合は、 旧住所で来店お願いします
    新住所: 盛岡市北飯岡2-7-6
    TEL /FAX 019-613-2610

    ☆★GWの休業について★☆
    3日(火・祝)・4日(水・祝) 休業
    ※祝日ですが、休業します

    ☆★新しいパン販売先★☆

    ・ななっく 1F デリカテッセン
    12時半頃納品予定
    定休日以外、25種類ほど販売!!
    ※火曜日の定休日、スコーン、マドレーヌ等販売予定

    ・マイヤ青山店 産直コーナー
    盛岡病院(旧 国立病院)向い
    9:00~22:00

    ・マイヤ仙北店
    パン屋さんと惣菜コーナーの間
    9:00~22:00

    ・松ぼっくり敷地内 産直松の実
    H27.11.30で販売終了

    ・サンフレッシュ都南
    パンの販売しております

    ★tuk-tukホームページ
    http://www.h3.dion.ne.jp/~tuk-tuk/

    ★twitter始めました
    tuk_tuk_pan
    newパン、パンの在庫状況等発信中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

